こんにちは、いでながです。

10月22日〜25日まで沖縄に行ってきました。

今回は沖縄合宿ということで、LP制作からGoogleのディスプレイ広告設定までを実際にやってもらいました。

ということで今日はその模様をお届けします。

 

 

10月22日(火)

12時過ぎに那覇に到着しました。
ということで早速ステーキを食べにモノレールで県庁前駅へ。
 
ちなみに松山空港から那覇空港に直行便があります。
ANAだけなんですけどね。
でも1日3便ぐらい出ています。
意外と便利なんですよ、松山空港。
まぁどっちでもいい話ですけども。
 

キャンバスステーキ

 
ということでいつも来るステーキ屋さんです。
キャンバスステーキさん。
本当にここが一番美味しいと思います。
 
有名で行列が出来ているお店よりも美味しい。
そして何より店主がすごく丁寧に焼いているんですね。
それが一番いいところです。
 
食事って想いがすごくこもりますしね。
この話もどっちでもいいんですけども。
 
ちなみにキャンバスステーキは3泊して3回行きました。
要するに毎日です。
どんだけ好きやねんという話ですね。
 
ここではもちろんオリオンビールとセットで。
この組み合わせは破壊的です。
 

ハイアットリージェンシー那覇沖縄

 
 
 
今回はコンサルティングをするためにハイアットリージェンシーに泊まりました。
国際通りにアクセスが良いホテルの中で一番良いところかなと思います。
 
もちろんこんな良いホテルに毎回泊まりませんからね。
というか僕一人なら絶対に泊まりません。
Mr.Kinjoという安いホテルに毎回泊まりますから。
 
これがMr.kinjo。
安くてキレイで最高です。
 
まぁ今回も結局Kinjoに泊まったんですけどね。
このホテルはこの日に特別コンサルを受けてくださった方に泊まっていただきました。
 

節子鮮魚店

ホテルにチェックインしたら今日コンサルをさせてもらう方と合流です。
 
 
この方です。
新潟県で整体院を経営されている鈴木先生です。
 
『時間があるので飲みながらやりましょう』
ということで早速行きました。
 
 
最初に行くつもりだった『パーラー小やじ』という店がやっていなかったので、とりあえず軽く飲める節子鮮魚店へ。
ここは本当に知る人ぞ知るという感じで、最初に入るときはめちゃくちゃ怖かったです。
 
ただただ恐怖。
しかも沖縄県民しかいない感じ。
観光客はゼロです。
 
しかも飲み物は店前に置いてある発泡スチロールの入れ物から各自取るシステム。
どんだけ何もしたくないねんという話ですが、それが沖縄っぽくていいですね。
 
 
僕は今回で3回目なので慣れていましたが、初めての人はまず無理ですよね。
まぁとにかく怖い。
 
でも料理はすごく新鮮で美味しいです。
ここでとりあえず海ぶどうと島らっきょうをつまんできました。
 

パーラー小やじ

 
2軒目はパーラー小やじへ。
ここは圧倒的に人気のお店なので、調べたらいくらでも情報が出てきます。
観光の方もちょこちょこいます。
 
ただいかんせんわかりづらい。
迷路の先みたいなところにあるので、地元の人が多いお店です。
 
 
味は最高レベルです。
というか安すぎて意味不明なんですよね。
ここでは2人でお腹いっぱい食べて5000円ちょっと。
コスパ良すぎでした。
 

うちなー家

ここは完全に観光客向けのお店なので、すごく入りやすいです。
僕はここにハマってしまいまして、合計20回以上来ていると思います。
それぐらい好きなお店ですね。
 
ここのおばぁがキレイで。
30年前に会ってみたかったなと思うレベル。
 
 
それはいいとして、ここではベタな沖縄料理を食べます。
 
 
 
 
 
最後に頼んだ沖縄そばは一口だけ食べて終わりました。
それぐらい食べすぎでしたね。
 
 
ということでこの日はこれでお開き。
ただ最後に一番の驚きがありました。
 

芸能人を見かける

満島ひかり
 
帰りのホテルの近くで芸能人を見かけました。
これが一番の衝撃でした。
写真を撮ったら普通に怒られましたけど。
酔ってたから許してください。
 
ということでこの日はこれでホテルに帰りました。
 

10月23日(水)

いよいよ合宿初日です。
ということで気合いを入れるはずが、もはや満足感しかない。
初日に行きたい店をすべて回ってしまったのと、芸能人に会った衝撃でかなり満足してしまいました。
 
 
とは言えわざわざ遠くからたくさんの方が来てくださっていたので、しっかりやりました。
当たり前なんですけども。
 
 
ただ、その前に。
鈴木先生にステーキを食べてもらいたくて、キャンバスステーキで腹ごしらえ。
 
 
この日はカイノミステーキ300gを食べてきました。
これがまた美味しかった。
300gあると分厚くて食べごたえがありますね。
相変わらず焼き加減も最高でした。
本当にキャンバス最高です。
 

WordPressでのLP制作セミナー

キャンバスステーキで満足したところでセミナー会場に移動し、セミナー開始です。
 
 
いつも沖縄でセミナーをするときに思うのですが、本当にありがたいですよね。
わざわざこんな遠くまで来ていただけたら。
みんなが会場に到着しているのを見て本当にありがとうと思いました。
 
 
最初にみんなの課題というかやりたいことを聞いたのですが、LP制作という意見が多かったんですね。
なので初日にLP制作の方法をお伝えして、完成まで持っていってもらうことにしました。
 
 
というのも、初日にある程度完成しておかないと、2日目はほとんどできないからなんです。
初日の懇親会後に飲みすぎるから。笑
これまでの経験でわかっていることなんですよ。
 
 
なので『最低限やりたいことは今日やってしまいましょう。』という感じでやっていきます。
 
こんな感じでみなさん頑張っていらっしゃいました。
 
 
 
 
 
こんな感じで13時〜18時まで作業をして、一旦チェックインへ。
19時からは懇親会です。
 
 
それでちょっと時間があったので、鈴木先生とセンベロへ。
魚友という魚屋さんがやっている居酒屋で飲みました。
 
 
ここは刺身とビール2杯で1000円というセンベロでして。
鮮度がいいし、最高でした。
鈴木先生はすっかり沖縄ツウの顔をしていますね。
 

懇親会でうちなー家へ

さて2日連続のうちなー家です。

ここではいつもの沖縄料理を。
とにかくベタなものをたくさん食べます。
 
 
個人的に沖縄焼きそばとソーメンチャンプルーが好きです。
写真を撮り忘れたんですけどね。
 
 
 
それで誕生日が近かった方がいたので、お祝いをしました。
紅芋タルトのケーキです。
沖縄っぽくていいですね。
 
 
この日はここで解散。
僕は翌日の準備があるので、帰りました。
 
みんなは2時過ぎまで飲んでいたらしいです。
6時半まで飲んでいたという強者も。
もはや翌日来る気がないですよね。
それはそれでいいと思います。
 

10月24日(木)

セミナー2日目です。
この日は10時スタートだったんですが、10時になっても半分ぐらいしかいない。
予想通りでした。
 
 
なのである程度メンバーが揃うのをまって、セミナー開始。
せっかくなのでちょっといいことを喋ろうと思って頑張ってみました。
 
 
 
 
 
みんな完全に疲れていましたが、12時まで頑張ってやりきってもらいました。
これで沖縄合宿の全日程終了。
お疲れさまでした。
 
最後に集合写真を。
お一人事情があって先に帰られたのですが、とりあえず最後まで終わってホッとしました。
 
まぁでもここから合宿打ち上げバーベキューです。
 

打ち上げバーベキュー

 
僕、バーベキューが結構好きでして。
毎年夏になるとやりたいなぁと思うんですよ。
でもなかなか出来ないんですよね。
どうしてもスケジュールが難しかったり、準備する時間がなかったり。
 
 
ということで今年の夏最後のバーベキューを楽しんできました。
みんなも最後にワイワイ楽しんでもらえてよかったです。
 
 
 
 
 
 
ということでこれで本当に全日程終了。
やりきったし楽しみまくりました。
本当に楽しかったし、最高の3日間でした。
参加していただいた皆さんありがとうございました。
 

他力を借りる大切さ

それで最後にちょっと気づいたことを。
今回は窪田さんと出口さんという方に合宿のお手伝いをしていただきました。
お手伝いというか何から何まですべてやってもらいました。
 
 
これが本当にスムーズで個人的にすごく良かったなと。
いつも自分でやっているのですが、なかなか大変で。
サポートしてもらうことでセミナーに専念できました。
 
 
やっぱり自分ひとりでは何も出来ないなと思いましたね。
こうやって手伝ってもらうことで、自分がやるべき仕事に専念できる。
他力を借りるってこういうことやなと思いました。
 
 
この写真は加工しすぎやけど。
 
 
ということで沖縄合宿は色んな人に助けてもらいながら、無事に終了しました。
こういう合宿は半年に一回ぐらい開催しています。
次回は愛媛予定。
もし興味がある方は僕のLINE@に登録しておいてくださいね。
こちらで募集をしていきます。
 

いでながのLINE@はこちら

こちらのボタンをクリックして、ご登録ください。
無料でご登録いただけます。
 
LINE友達追加
 
IDで追加される場合は【@idenagahiroki】と検索してください。
@を忘れずに記入してくださいね。
 
QRコードはこちらです。
QRコード
ではまたLINE@でお会いしましょう。
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回も見ていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。