第五人格の告知を改めて見ると、今回は「武装探偵社の」皆さんと表記されていましたね!
もしかすると本当に武装探偵社のメンバーだけかもしれないですね。

 

 

というわけでポートマフィアの予想メンバーを書く予定は一旦キャンセルして、武装探偵社のメンバーからまた予想をしていきます。

まず「江戸川乱歩」から。

太宰治に続いて掴みどころのない男その2。そしてコミック14巻で、主人公だと私に勘違いさせてきたキャラでもある() 交通機関の使い方が分かっていないわ、探偵社メンバーを顎で使うように事務所で新聞を読み漁ってることがほとんだわで、一見はただの世間知らずなサボリ魔。けれども実際には事件現場を一目見ただけで、瞬時に解決まで導くという猛者ぶりを作中で発揮してきました。さらに驚くべきところはアニメでは「超推理!」と叫んで異能力を使っているような演出が入りますが、実際には異能力を一切使っていないという事実。他のメンバーとは異なって乱歩は異能力を持っておらず、驚異の洞察力で武装探偵社の要となっている存在だと分かり、強キャラ臭がすごいな……!!と思いました。こういうキツネ目(糸目)から本気になると開眼するタイプ、確実にギャップによる視聴者のハートを狙ってきてますね。アニメか原作を予習する人は彼にご用心を()

彼に異能力はないという認識に私はなっているので、第五人格では未登場になってしまうんじゃないかな……? 予想が出来マセン。 じゃあどうして紹介したのか? コミックだけで主人公だと思わせるあの存在感。印象深いキャラだったのですよ……予想外のところでスキンが適用されて、出てくれたら出てくれたで喜ばしいことではありますね!

次は「与謝野晶子」。

 

 

初登場からセクシーな治療を見せ付けてきた!!! 
わざわざ白衣を一枚脱いでから治療にとりかかって患者を(別の意味で)昇天させるとかどういう専属医師なんですか? やばいよ!!というのが最初の感想です。逆にああも癖が強いと心強そう……。彼女はサバサバとしていて、ミステリアスだとも言えます。そして熱い情熱をも秘めている。ハイジャックから電車を奪還する回で聞いた以下の台詞が特に好きです。

 

・「こう見えてもあたしは医者でね、あんたの100倍は死を見てる。死とは何かって、教えてやるよ。死は命の喪失さ」

 

・「あたし達医者がどんなに手を尽くしても、患者の命は指の間からこぼれ落ちる。死が科学の究極だと? ふざけるな、命を大事にしない奴はぶっ殺してやる!」

 

 

痺れましたね……。ハイジャック犯をとっちめてからこの台詞、読者としてもすっきりですよ!

 

彼女の異能力は「君死給勿(きみしにたもうことなかれ)」。半殺してから治療することができる異能力です。半殺しではないとその能力を発揮することは出来ないのだとか。となると、探偵社メンバーは軽傷のまま治療の為に与謝野晶子の下へ赴くとトンデモない目に遭ってしまうのですね。くわばらくわばら……。

第五人格で、そんな与謝野晶子のスキンを当てられるのは「心理学者」だと予想をしましょう。「医師」はダンガンロンパのコラボで登場済みだし、自分のも味方のも小さな傷を治せる治療技術を持ち合わせていますしね。ミステリアスでバイオレンスなイメージなら心理学者が妥当だと思ったのです。
ただ我ながらに引っ掛かるのは心理学者とセットである「患者」のことですね……。コラボとなれば心理学者&患者に同時にスキンをあてられるのが自然であって、単独はあり得ない…という話になるとぐうの音も出なくなるわけです。さてはてどうなることやら……。

最後は「泉鏡花(いずみ きょうか)」。

 

 

元ポートマフィアの武装探偵社の1メンバー。ポートマフィアというのは武装探偵社と敵対をする殺し屋達の組織です。初登場した時はてっきり非情な性格かと思ったら、本当は人を殺したくない本音を持つ可愛い少女でした! あの悲痛な表情を見た瞬間びっくりしました。あれは襲撃された敦も彼女を救いたくなっちゃうよなぁ……。たとえ罪に塗れた罪人だとしても……。
そして泉鏡花の異能力は「夜叉白雪(やしゃしらゆき)」。ジョジョでいうスタンドみたいな能力で、相手を斬り刻むことで行動不能にさせます。ポートマフィアの命令とはいえ、人々を殺し続ける行為の連続に嫌気が差した鏡花は敦に助けを求めるように叫ぶのでした。敵陣営と味方陣営の両面を持ち合わせるキャラ。

 

第五ではハンター枠で登場する可能性もなきにしもあらず…ということで、「芸者」にスキンが充てられると予想します! 理由としては和服の共通点がとても大きい。でも今はもう武装探偵社なのに一人だけハンター枠は不公平な気がしなくもなくない() とはいえ探偵社メンバー出陣だからってサバイバー枠しかないのも心寂しいからGOよ! 行くのよ鏡花ちゃん!!

初見の感想とスキン予想はこれにて以上です。

第一弾では武装探偵社だけの予想となりましたが、第二弾がくるとなればポートマフィアの皆への感想や予想を立てていきたいと思います。それではまた次回・w・ノ