日付が変わってしまいましたが昨日は毎月やっているレギュラーライブの5556ライブでした。











毎月下北沢で行われているこの5556ライブ、基本的にメンバーはみんな東京アナウンス学院という専門学校の芸能バラエティ科(僕達の世代はお笑いタレント科)の卒業生の集まりでやっているライブなのでありんす。















CHI・NA・MI・NI















5556と書いて「ごごごろく」と読みます。













字面だと分かりづれーし読みづれーですね。














「ごーごーごーろく」ってみんな言ってます。















SO・MO・SO・MO



















その5556ってなんすか?
















あこれはですねぇ、昭和55年生まれと56年生まれのお笑いタレント科の卒業生が始めたライブだからなんですねぇ。











ええ。


















あたす?














昭和59年生まれですけど。












そう















 今はもう全然関係ないです













と言うのも、初期メンバーだった方々がその後コンビを解散したり引退されたりしてメンバーが入れ替わったりしているのです。













NA・NO・DE













ライブ名だけそのまま残しで、今は年代関係なく東京アナウンス学院の卒業芸人のメンバーでやっているライブです。











もちろん僕達も初期メンバーではありませんし、東京アナウンス学院出身の芸人全てがこのライブに出ている訳ではありません。












なんかしらの繋がりやご縁があって今のメンバーで5556ライブをやらせて頂いてます。











三拍子さん、ヴィレッジさん、ギフト☆矢野さん、和賀勇介さん、新宿カウボーイさん、やさしい雨さん、五次元インパクトさん、アイデンティティ、ねじ、クロヤギ、いのけん









こちらが今の現メンバーでございます。









毎月のレギュラーライブではありますが、仕事のスケジュールによっては出られない人達もいたります。











んが、基本的には出演しております。











この56ライブは他のお笑いライブにはあまりない『キャラクターコント』と呼ばれるブロックがあり、毎回4本のオリジナルユニットコントがあります。










毎回メンバーの中の誰か4人がキャラコンの台本を書き、それぞれ誰を使うかは台本を書く人の相性や好みで選ばれています。












56ライブに来たことのあるお客さんにもあまり知られてはいませんが、実はこのキャラコンのセリフ合わせや動きの稽古はみんな当日の本番が始まる数時間前に行われています。
















そうなんです


















みんな凄いんです















中には複数のキャラコンに出る人もいますし、4本全てフルで出る人もいたりします。














そうなんです

















みんな凄いんです
















ちなみにこちらが今月のキャラコンのラインナップ


































雰囲気だけでしか伝わらないとは思いますが、なんとなく面白そうじゃないですか?









SO・SHI・TE















このキャラコンにはアンケートの投票がありまして、一番◯が多かった一位のキャラコンは来月も同じ設定で続編のキャラコンをするというルールもあるのです。











ちなみに一年間連続で一位になると殿堂入りとなりそのキャラコンは終了になります。











なかなか殿堂入りするキャラコンはそうそうありませんが、三拍子の高倉さんが考えたギャグゾンビというキャラコンが現在絶賛連勝中でございまして、7月まで一位になると殿堂入りになるとこまで来ています。












あと2回、ゴイスーですね。











MO・CHI・RO・N













各芸人の個人ネタもちゃんとありんす。















地方にお住いの方はなかなか難しいと思いますが、そんな5556ライブに少しでも興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら毎月しもきた空間リバティという場所でやっておりますので是非よろしくどうぞ。













O・MA・KE







・今日から使えるダーツ用語 28

LEG(レッグ/レグ):試合数のこと。3LEGなら3試合となり、2ゲーム先取したプレイヤーが勝ちとなる。


例「プロ野球の年間試合数は確か143レッグだったかな」







YouTubeチャンネル↓



Twitter↓