ぼくの筋トレメニュー | 未来日記2

ぼくの筋トレメニュー

おかげさまで最近忙しくて
あまりジムる時間がないのですが、、、

行く時は大抵こんなメニューです。

-ストレッチ
-インクラインベンチプレス
-横になりながら5kgの重り3枚持って胸の上で上下
-フライ
-ショルダープレス
-バランスボールで腹筋
-下腹部の腹筋
-バランスボールで体幹強化
-背筋
-懸垂
-レッグプレス
-レッグカール
-インドボードの上でスクワット
-ストレッチポールの上で肩甲骨の柔軟
-その他ストレッチ

全部やれるときはやりますが、
時間がないときは適当にチョイスして。

若いときと比べると、
キライだった自重系が増えたかな。
バランスボールもたくさん使います。
ちゃんと動ける身体にしたいんです。

中途半端な有酸素運動はやめました。
ちゃんと続けられるならいいですが、
たまにやっても意味ないんで。
だったらグラウンドで学生と走る!

減量が目的なら、食べる量を減らした方が確実に痩せるんでね。


そもそも、なぜ筋トレをするのか。

動機は人により様々だと思いますが、
ぼくはアスリートでもないし、
ボディビルダーでもありません。

ナルシストでもないし、
モーホーでもありません。
(そちら方面からは妙にモテるけど)


続けているのは、昔からのクセなのかなあ。。

ただ、服を着こなせる身体でいたいとは思っています。
スーツもTシャツも、ある程度筋肉がないと似合わないんでね。
逆に大きすぎてサイズないけどさ。

実は今となっては、
学生達とちゃんと渡り合えるような身体作りの必要性は感じています。
減量よりも、ラグビーに使える身体ね。

見た目的には、
まわりにケイリン選手が多いので、
彼らに(上半身の)サイズは負けらんねえ!
というまったく無意味な動機もあったりします。


でも、やっぱり健康でいたいですね。
いつまでもとは言いませんけど、できるだけ。

ちゃんと動けて、
いっぱい働けて、
美味しいモノが食べられて、
お酒も飲めて、
よく寝られて、
病気しない身体。

そのためには、
やっぱり身体を鍛えることも必要なのかな、と思っています。