夏休みに思うことつれづれ。 | 未来日記2

夏休みに思うことつれづれ。

我が家の息子達は、
もう夏休みに突入しました。

夏休みって、最高の響きですよね。
父親としては出来る限り、楽しい思い出を作ってあげたいところですよね。

ところが、、

長男R14はラグビー漬けの毎日。
学校、都選抜、2グラに伊勢原、菅平と、ほとんど休みがない状態。

少しまとまった休みが取れるときは、
僕はモンゴルに・・・。

次男S4は、長いながーい夏休み。
本当は海や山にたくさん連れて行ってあげたいけれど、
R14を一人にするわけにも行かず、
そして僕も仕事やモンゴルやらで時間が取れず。。

兄弟の置かれている状況が違いすぎるので、
そのバランスを取ることも難しいわけで。

夏休みらしいことができるのか、
今からちょっと心配なのです。


この季節になると、毎年結構考えます。

僕は今まで仕事優先で生きてきました。
サラリーマン時代も起業した時も、
なんだかいつも仕事ばっかり。
まとまった休みって、少ししか取ったことがありません。

こんなことで家族に、いい思い出を作ってあげられているのかと・・・。

facebookやブログにアップロードされた友達家族の夏休みの風景を見ていると、
とても羨ましいのです。
なんともやりきれない気持ちになってしまうのです。

いくつになったら、
もっと時間が取れるようになるんだろう?

でもね、子供の成長って、すごく早いんです。
あんまり時間はないんです。
まだ小さいと思っていても、気がついたらもう中3ですよ。
来年は高校生だもん。
予定通りに行くと、家族4人で一緒に住めるのも、後3年半でお終い。

ああ寂しい・・・。


答えのない悩みですが、
課題は人それぞれ。家族それぞれ。

今年は日帰りでたくさんでかけようかな。
R14の合宿先、菅平にも行っちゃおうかな。

僕は僕なりに、家族との遊びの時間を考え続けたいと思います。


実は自分が一番遊びたいだけだったりもしますが(笑