子供の成長と自分の成長 | 未来日記2

子供の成長と自分の成長

本当に早い。

最近は兄弟そろって急成長中で、
日々新しい発見と驚きがある。

R12は確実に大人への階段を登っている。
会話も大人になってきたし、
体つきもガッシリしてきた。
足首なんかは、もう僕よりも太い。
友達(もしくは彼女?)とのメールもかなり頻繁。
赤点だらけで勉強嫌い。
なんかフニャフニャしてる。
でも、いいヤツだ。

S2は毎日新しい言葉を覚えてしまう。
背も伸びているし、
表情も豊か。
何より感情が豊か。
人を笑わせるのが大好きで、
しょっちゅう変なダンスを踊り出す。
でも、かなりシャイ。

この兄弟に共通しているのは、
毎日健やかに育っていて、
なにやらとっても楽しそう、ということ。


僕はどうだろう?

年齢的にはもういい大人になってしまった。
でも、まだ成長し続けられているだろうか。
今の自分に、中途半端に満足してはいないだろうか。

僕は、世の中のために役立っているのだろうか。
僕は、誰かのために役立っているのだろうか。

何かの価値を生み出せているのだろうか。
毎日を楽しく過ごせているのだろうか。

秋は怖いですね。
夜が長いので、ついつい色々と考えてしまいます。


息子達に負けないように、
日々勉強、修行、そして笑顔。

決して慢心せず、
謙虚に、
少しだけの自信を持ち、
無理せず焦らず、
出し惜しみせず、
今を大切に、
穏やかに、
時には厳しく激しく、
いつもは楽しく明るく。

そして、常にシンプルに。
(身も心も。体重は80kg以下が望ましい)

そんな風に、日々暮らしたいと思います。