今日は、歌の練習の為
 
 
カラオケボックスへ。
 
 
9月2日(木)
 
 
ラジオ日本さん、
 
 
「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」
 
 
に出演させて頂くので…
 
 
その練習です!
 
 
お時間あるかた
 
 
生で歌わせて頂きますので是非聴いて下さい(>_<)
 
 
そして、話は戻りますが
 
 
帰り道…
 
 
道路に蝉さんが、
 
 
じっとしてました。
 
 
大丈夫かなぁ…
 
 
夏の終わり、
 
 
道にいる蝉を時々みかけます。
 
 
もしかしたら、弱っているのでしょうか
 
 
蝉さん、ちょっと失礼。
 
 
写真を撮ろうと…
 
 
携帯を向けると、
 
 
蝉さん!!
 
 
すごいスピードで
 
 
携帯のカメラに向かってきました!
 
 
元気やん!!
 
 
少しビビりまして…
 
 
携帯を引くと止まり…
 
 
向けると、向かってくる!
 
 
仕方ないのでシャッターのボタンを押すと
 
 
蝉さんこっちに向かって走ってくるので
 
 
どうしてもブレてしまい綺麗に撮れませんでした。
 
 
出光仁美オフィシャルブログ「鶴は千年、仁美は万年」Powered by Ameba-100831_1958~01.jpg
 
 
そぅいえば、
 
 
去年の夏
 
 
代々木公園に発声練習に
 
 
行った時。
 
 
土から出たばかりの蝉が 
 
 
木を探して歩きまわり
 
 
間違えて 電灯の鉄骨に登ろうとしていました。
 
 
ずっとずっと
 
 
登ろうとして、
 
 
鉄だからツルツルしてて 
 
 
登れなくて…
 
 
そんな蝉の幼虫達がたくさん。
 
 
なんとも切ない光景でした。
 
 
とりあえず、
 
 
葉っぱに蝉の幼虫を乗せて
 
 
隣の木の幹につかまらせると
 
 
その木には沢山、
 
 
今にも脱皮しそうな蝉の幼虫達が…
 
 
東京で初めて蝉の脱皮を見ました。
 
 
感激でした。
 
 
土の中で何年も過ごす蝉の幼虫さん…
 
 
だけど、産まれた時は
 
 
卵が木に産みつけられてる為
 
 
木の幹や枝で産まれるんですよね。
 
 
自分でそこから地面へ降りて行き
 
 
自分で土を掘って…
 
 
もぐる…。
 
 
蝉さんに
 
 
勇気を貰った事を想い出しました。