23日から盆入りした私の実家。

PaPaの初盆。

初めて、PaPaとMaMa2人での帰還です。


祭壇はこんな感じ。


2人の天使。時々悪魔・・・カカは今日も怒ってます(笑)


形だけですが、作りました。

本当は御膳も作らなければなのですが、この暑い中作って持っていくのも腐ってしまいそうなので、お野菜や果物いっぱい載せて許してもらいました。

初盆のお参りに来る方のために22日から実家で待機していた私。

本当は1人で待機している予定でしたが、クループにかかって機嫌がすこぶる悪いとぅ~は保育園にも預けることができず、2人で22日は待機しました。


22日は割とご機嫌だったとぅ~。ちゃんとお昼寝もできました。


2人の天使。時々悪魔・・・カカは今日も怒ってます(笑)


しかし・・・

22日の夜、再び咳が止まらなくて、夜の病院で吸入。

にゃん子は、行く!!と言ってきかないので連れて行きました。

23日は、前もって連絡をくれたPaPaの友人達が午後6時に訪問するので、保育園のお迎えが間に合わなくなるので、にゃん子も連れて3人で待機。

にゃん子は終始お利口で、お茶菓子を出すのも手伝ってくれました。


2人の天使。時々悪魔・・・カカは今日も怒ってます(笑)


2人の天使。時々悪魔・・・カカは今日も怒ってます(笑)


暑い日で、おむつで爆睡していた息子たち・・・

とぅ~は半分落ちてました(笑)

夕方、兄が来て、迎え火をして、PaPaとMaMaを迎えました。

にゃん子が、

「じぃじとばぁば来たよ!」

なんて言うので、本当にそばに来てくれた気がしてうれしく思いました。


24日はMaMaの命日でもあります。

お坊さんが初盆の供養をしてくれて、24日はお客さんがたくさん。

とぅ~は抱っこを抱っこで、夜心配でした・・

案の定夜39度まで発熱。

25日は仕事だったのですが、お休みしました。

25日は、次男が一日待機してくれて、送り火をして無事初盆を終えました。


なんとか無事終わってくれてよかったです。

次は1周忌・・・

時が経つのは本当に早く、あっという間ですね。

それでも、まだPaPaが実家にいるような気がして、しっかり死を受け止めれてないのが現状なようなきがします。




そして、心配していたとぅ~も本調子になり、イヤイヤが本領発揮する中、家に迷子の子猫が迷い込んでいます。

家の中で動物を飼うのはご法度なわが家。

猫好きな私はそれでもかわいそうなので、餌をあげています。

にゃん子もとぅ~も子猫に夢中。

ミーちゃんと名付けてかわいがることにしました。

ミーちゃんのところに行くとご機嫌が治る2人です。

捨て猫のようでまだ警戒心が強いですが、慣れたら、ワクチンうってあげたいですね・・・

そんなこんなで2人とも元気に保育園に行っています。

今日は実家の片付け。

PaPa、MaMa。

子供たちの事、いつまでも見守っていてください。



2人の天使。時々悪魔・・・カカは今日も怒ってます(笑)


2人の天使。時々悪魔・・・カカは今日も怒ってます(笑)