【高橋社長(左)に贈呈する北村村長】

 

 

 青木村はこのほど、同村出身の五島慶太(1882~1959年)が礎を築いた”東急グループの創立100周年”を記念して制作した「TOKYU百年絵巻」を、東急㈱=東京都渋谷区=に贈呈した。


 絵巻は全21巻。

 内訳は「軌跡編」11巻。

「未来編」2巻。

「電車編」8巻。

 

 東急グループ100周年トレイン車内コンテンツを活用して同村が制作。

五島慶太を源流とする「東急グループの歴史を学べる内容」になっている。
 

 この日は、同村田沢にある五島慶太未来創造館で贈呈式があり、北村政夫村長が絵巻21巻と絵巻を収納する特製木箱を東急の高橋和夫社長に贈呈した。


 北村村長は「持ち運びができるように制作した絵巻なので、東急の歴史を後世に残していきたい」。

 高橋社長は「コンパクトで見やすく編集されているので、多くの人に見てもらえるようにしたい」などと話した。
 

 贈呈した絵巻を展示している「特別企画展」は、来年2023年3月31まで。

 五島慶太未来創造館で、開催している。

 開館時間は午前9時~午後5時。

 入館料無料。

 月曜日、年末年始は休館。

 (電話)0268・49・0303