【表彰された笹沢さん(右から2人目)と西川さん(右から3人目)】

 

 

 上田警察署で、このほど「長野県県少年警察ボランティア協会会長表彰」の伝達式が行われた。   


  表彰者は長和町の笹沢良子さん(78)と、上田市天神の西川惠子さん(73)の2人。

 

 笹沢さんは平成17年4月から、西川さんは平成22年4月から、それぞれ同協会会員として委嘱されている。

 地域での夏祭りなどでの少年補導活動、啓発活動や研修などへの積極的な参加に対して功労が認められての受賞。
 

 上田警察暑によると同ボランティア協会の現在の会員数は県下で81人。

 今回表彰された会員は22人。

 

 笹沢さんは「地域の子どもたちが健全に育ってほしいとの気持ちで続けてきた。非行少年の立ち直りにも力を注ぎたい」。

 

 西川さんは「家近くの上田駅の治安悪化を改善したいと思ったのが会員になったきっかけ。関係者の努力で今の安心安全な駅がある」と、それぞれ話した。