【明るくなったアリーナ】

 

 

【多目的運動室】

 

【1階ホール】

 

 

【多目的トイレ】

 

 

【下足室】

 

 

【体育館外観】

 

 上田市教育委員会は2日、このほど改修を終えてリニューアルした、同市下之郷乙の「上田市自然運動公園総合体育館」を公開した。

 

 昭和56年建築のRC造3階建ての同体育館は、竣工から40年が経過。

耐震化と老朽化に対応することで、利用率の向上を図ることと、冷暖房設備を導入して夏場の熱中症対策にも備えることで、スポーツを「みる」側、「する」側の双方に、快適な環境を提供するのがねらい。

 

 昨年6月に改修に着手。9月末に工事を完了した。

事業費は7億3943万6000円。

㈱宮下組が主体工事、㈱水工技建が機械設備、㈲松沢電気商会が電気設備の各工事を担当した。

 新しくなった体育館は、躯体の耐震補強を施すとともに、アリーナ、ホール、廊下の天井は、アスベスト対策を施した。

 

 アリーナ内の冷暖房化とともに、冷暖房効率の向上を図るため建具を断熱化。

室内の内装は、落ち着いた色合いと温かみのある木目調で統一した。
 

 さらに、アリーナと多目的運動場の床材に、国際規格認定のクッションフロアを採用。

 

 照明機器のLED化で従来の2倍以上の照度を確保した。

 

 更衣室やトイレも最新の設備に入れ替えた。


 同日に運用を開始した同施設は、すでに女子実業団バレーボールチームの「ブリリアントアリーズ」が試合の開催を予定。

次回「国民体育大会」の少年ハンドボールでも使用することが内定している。


 アリーナの観客席は750席。

いすなどの利用で最大1500席としており、今後、収容人数の基準を満たす競技のチームや団体などに、積極的な利用を呼びかけていく方針。

 

 施設使用料は従来通り。

 新たに冷暖房使用料が加算される。
 

 詳しくは、(電話)0268・23・5196(スポーツ推進課)または、ホームページ↓ ↓ ↓ ↓