【群馬オープン選手権大会に出場した
宮澤さん】
上田市吉田の宮澤脩也さん(17)は、このほど群馬県のベイシア文化ホールで開催したボディビルの「第5回 群馬オープン選手権大会」に出場、11位と健闘した。
主催は群馬県ボディビル・フィットネス連盟。
宮澤さんは現在、上田高校3年生。
出場種目はメンズフィジーク168㎝以下級。
大会には20人の出場者があったが、高校生は宮澤さんただ1人だった。
「初の大会ということで緊張したが、ステージの上では楽しめた。多くの人にサポートしてもらったので感謝の気持ちを込めてステージに上がった」。
宮澤さんがボディビルをはじめたのは、You TubeやSNSなどでプロ選手を見て憧れたのがきっかけ。
「最初は家で筋トレをしていたが、高2の冬から上田市の上田トレーニングジムに入会。
「春の大会に出てみないか」と、スタッフの人から誘われ、今の環境で挑戦できるチャンスはないと思い、出場を決めた。
トレーニングは週5日、午後8時まで塾で勉強をして同8時半から同10時まで。
3か月間のトレーニングはきつく、疲労がなかなか抜けなかったり受験に対する焦りなどがあったが、ジムのスタッフら多くの人にサポートしてもらいやりきることができた。
「減量がかなりきつかったが、体が絞れていくことが楽しかった」。
大学に進学したら、スポーツに関するトレーニング理論などを学びたい。
自身の学びを深めるためにも競技を続けたいと考えている。
将来、トレーナーとしてプロアスリートのトレーニングをサポートできるような職に就きたい。