【下段左から清水さん、小林さん、成澤さん、

新井善心さん、瑠心さん】

 

 東御市は7月29日、柔道や陸上競技で北信越、全国大会などに出場する小中学生の「報告会」を市役所で行った。

  報告を行ったのは「夏季大会中体連北信越大会」などに出場する中学生の柔道1人、陸上競技3人。

 「全国小学生学年別柔道大会」に出場する小学生1人。


 出場選手は、長野県大会にて優勝、準優勝、3位の好成績を収めたことから、北信越大会、全国大会への出場を決めた。


 ★中学生選手は、いずれも東部中3年で

 ▽柔道55㎏級、新井善心(ぜんしん)さん=和=

 ▽陸上、男子200m、成澤優希さん=祢津=

  女子200m、小林ひよりさん=祢津=

  女子走幅跳、清水藤子(とうこ)さん=和=。

 

 小学生は、和小学校6年で、柔道45㎏以下級の新井瑠心(りゅうしん)さん。


 新井善心さんと瑠心さんは兄弟。

善心さんは、北信越大会後、群馬県前橋市で行われる全国大会にも出場する。

 

 陸上の走高跳で好成績を収めた同中3年の中島悠貴さんは、けがにより辞退した。
 

 柔道の新井両選手は、東御市柔道教室を運営する父親の一幸さんと平日2、3時間、土日6時間の稽古を積んできた。

 

 ともに優勝を目指し、弟の瑠心さんは「オール一本勝ち」を目標に掲げた。
 

 陸上の成澤さん、小林さん、清水さんは放課後や週末、学校や中央公園のグラウンドで練習してきた。

 

 200m種目に出場する成澤さんと小林さんは、県大会のタイムを1秒以上短縮する走りを目標に「ベストを尽くす」「全力を出して戦う」。

 

 走幅跳の清水さんは「ベスト8」を目標に「納得のいく走りをしたい」と目を輝かせた。
 

 柔道の北信越大会は富山県射水市、陸上は同富山市で8月3日に実施。

 

 小学生学年別柔道大会は、大阪府堺市で同月29日に実施される。