対人パスを行う生徒

 

 

 

【あいさつする水谷キャプテン】

 

 

 

【選考会に参加した中学生】

 

 

 

 

 上田市を活動拠点とする女子実業団バレーボールチーム「ルートインホテルズ Brilliant Aries(ブリリアント・アリーズ)」は12日、東御市の第一体育館でジュニアチームの「選考会」を行った。

 上田市、佐久市の女子中学生9人が参加した。

 

 

 選考会は、同チームがジュニアチーム結成にあたり、初めて行った。

東信地区は県内で唯一、ジュニアチームの育成環境が整備されていないため、正式に名乗りを上げた。

ジュニアチーム保有が「Vリーグのライセンス規定」の一つにもなっていて、競技普及を通じ、地元への社会貢献の役割を果たしていくのもねらい。


 この日は、佐久市の浅間中学校、上田市の塩田中学校、丸子北中学校の2、3年生が参加。

前後走や反復横跳びの体力テストや2人1組でのスキルテストを行った後、実戦形式のテストに臨んだ。

生徒は、選手の指導や声援を受けながら、真剣な面持ちで取り組んだ。


 「部活以外の練習の場がほしくて参加した」と塩田中バレーボール部の木村埜乃さん(15)。

「レシーブの技を磨き、将来は守備で活躍していける選手に」と話し、部活動と両立して頑張っていきたいという。


 チームキャプテンの水谷真友選手(26)は「バレーボールが好き、楽しいと思ってもらえる雰囲気づくりを大切にしている。私たちを知ってもらう機会でもある。地元の中学生と交流を深めていきたい」と話した。


 選考会では参加した全員が合格。8月末に岐阜市で行われるVリーグジュニア選手権への出場を決めた。

ジュニアチームは8月末でいったん活動を終了。

秋以降、小学6年生にも選考枠を広げ、改めて選手募集を行っていく。