こんばんは、いーでむ希鏡です!

今回は、前回予告した通り「緊張しないコツ」についてお話していこうと思います。

一応、高校のころに演劇関係の部活に入っていたので舞台に立つなどの緊張する

場面くぐり抜けてきたのでそのころに得たコツを教えていこうと思います!

一つだけ言っておきますが、私はめちゃくちゃ緊張しいなのでもっと良いコツが

あればコメントで教えていただけると幸いです!!

 

緊張しないコツその1:深呼吸をする

これは一番簡単で、一番覚悟を決めやすいものになります。

緊張する場面の前、例えば何かの発表の前などにゆっくり息を吸って、1秒ほど息を止めて、息をゆっくり吐くということをするとリラックスができるようになるのでその状態で発表をするというコツです。

 

緊張しないコツその2:遠くを見つめる

これは現実逃避をしましょうというわけではないです(笑)

ただ、近くを見てしまうと人の視線がはっきり見えてしまってその影響で咳払いの

音などが気になってしまって余計に緊張してしまうため、できるだけ目線を遠くに

するとあまり人の視線がわからなくなるためお勧めなコツになります。

 

緊張しないコツその3:話すことを考える

緊張する理由事前準備ができていないとか、準備に対してあまり信じきれてない

ものがあると考えているので、その話すことや準備に対して信じきれる又は

信頼できるようにすると良いよというコツになります。

 

緊張しないコツその4:周りの反応を気にしない

これはコツその3と繋がるのですが、周りの人の反応っていうのはかなり緊張感を高めますよね?

自分の話にどこまで興味を持ってもらえるのかというのはかなり気になりますよね。

この気になる気持ちをいったん置いておいて、自分の話を自信をもって話してみましょう!

そうすると不思議と周りの反応が気にならずに話に説得力が増すはずです!

 

終わりに

以上が「緊張しないコツ」についてのお話でした。

このコツは緊張はしなくなりますが、他の人を置いてけぼりにしてしまう危険性が

あるのでやりすぎないように注意しましょう!

 

そんな私は、ココナラで占い師をしています!
チャット形式で秘密の悩み事も声に出さずに相談ができるので不慮の事故は

かなり減らせます!

それに固定料金で時間に追われることなく1つの問題にじっくりと相談しながら

向き合えます!

 

 

3月の予定も貼っておきますので相談するときの目安としてご活用ください!

 

 

次回は「恋をあきらめる時ってどんな時?」についてお話していこうと思います。

では、また次回お会いしましょう!!