MacでBlu-ray映像を再生するには | ideerappのブログ

ideerappのブログ

ブログの説明を入力します。

最近ではすっかりおなじみになった感がある Blu-ray。しかしMacに搭載されているメディアプレーヤーはブルーレイ支持しません。今回、Mac用のブルーレイ再生ソフト「iDeer Blu-ray Player」を使って、ブルーレイの映像を再生する方法を紹介します。

ここ数年の新作映画のほとんどはブルーレイ版で す。言わずもがな、Blu-rayのHD映像(デジタルハイビジョン)を体験してしまうともうDVDの画質では満足できません。ところが、Macに内蔵さ れているドライブはDVD。Apple StoreでMacをカスタマイズするときに、Blu-rayの内蔵ドライブを選ぶ、なんてこともできません。

Macでも使える外付けBlu-rayドライブも販売されていますが、数も少なく、そのままでは基本的にBlu-ray映像を再生することはできません。そこで利用したいのが、Mac用のBlu-ray再生ソフト「iDeer Blu-ray Player 」。

MacでBlu-ray(HD映像)再生

「iDeer Blu-ray Player」によって、ブルーレイディスクを再生することは“可能”でした。ただし対応しているのはAACSとBD+という規格のものだけ。家庭用BDレコーダーでレコーダーで録画した映像を再生することはできません。



iDeer Blu-ray Playerで再生するとBlu-rayソフトのメニュー画面は表示されませんが、必要な機能は使えます。

再生時に日本語を選ぶ

iDeer Blu-ray Playerで洋画を視聴するとき、日本語吹き替えや字幕の設定を事前に変更しなければなりません。ところが「アバター(Avatar)」を再生したとき、日本語(Japanese)が選択できませんでした。



AvatarのBlu-rayを挿入した直後の画面。「音声」メニューに Japanese がありません。
こ れは、日本語の音声が「隠しトラック」となっているためです。この場合iDeer Blu-ray Playerの“ツール”したの“環境設定”をクリック、「Blu-ray」画面で「隠されたトラックを表示」にチェックを入れてiDeer Blu-ray Playerを再起動します。



再びブルーレイディスクを挿入すると、今度は問題なく日本語(Japanese)の音声を選択できるようになりました。



メニューで選択すれば、ちゃんと日本語吹き替えでAvatarを視聴できました!

日本語のソフトなのに日本語が選択できない場合は、この設定を変更してみましょう。

そのほかの注意点

iDeer Blu-ray Playerを使えば、日本で市販されているブルーレイディスクがほぼ再生できると思います。ただし、以下のような注意点があります。

■初めて再生すると、ネットワーク接続による解析が必要
著作権管理などもあり、一度ネットに接続して、Blu-rayディスクを解析する必要があります。一度再生できるようになれば、その環境ととネットワーク接続は不要※になります。

※iDeer Blu-ray Playerの“ツール”したの環境設定「Blu-ray」で「サーバーの接続状態をチェック」をオフ。

■映像が止まったり、映像が見えないなどの問題が発生したら、Macを再起動してみましょう

■BDレコーダーで録画したBlu-rayはiDeer Blu-ray Playerでは再生できません
iDeer Blu-ray PlayerではBDAVという規格に対応していないため、BDレコーダーで録画したBlu-rayは再生できません。