子の夢。 | B型的ミニカーブログ

B型的ミニカーブログ

B型的な趣味の偏りによる、一方通行なミニカー紹介ブログです。

列島を湿らせた雨雲が切れ。
ひと休みの晴れ間をのぞかせてくれましたね。


こんにちは。スプートニクです。


長く続いた雨も中休みでしょうか。
昨日までの雨や湿気が嘘のように穏やかな陽気でした。


そんな心躍る気分の中。

また息子がひとつ成長をみせてくれました。


息子を保育園に預ける車中でのこと。
気分でその日の音楽をかけているのですが。
今日の気分はユーミン気分で、私をスキーに連れてってのプレイリストを。


サーフ天国〜が終わり。
恋人がサンタクロースに変わってサビを迎えた頃。
後部座席から鼻歌が聞こえてきました。


『こいびとかサンタクロース♪』
『せのたかいサンタクロース♪』
一緒耳を疑いましたが。
息子が歌っていました。


私が好きな曲をヘビロテで掛けているので覚えてしまったようです。
サンタクロースというフレーズも知っているフレーズだったので功を奏した模様。





私のブログでも何度か登場している私をスキーに連れてってですが。
いつか息子と二人で鑑賞しながらニヤニヤしたいところです。


恋人がサンタクロースを歌う3歳児。

人生面白く歩んで欲しいですね。

人と違うことを個性に。


話は変わって。


先日保育園から『七夕に向けてお子さんとお願い事を短冊に書いてきてください』と依頼がありました。


息子に相談すると。


『うんとね!信号とカンカン(踏切)と洗車機がいっぱいみたい❤️』と。。


ヒーローとかおもちゃとかじゃないんだね!
とにかく身近なメカが大好きで休日になると信号機や踏切警報機、洗車機をめぐるツアーしたいというほどなんです。


そんな彼が今日帰ってきて突然。
『僕ねー。大きくなったら電車の運転手さんになりたい!』と打ち明けてくれました。


『何かになりたい』という感情や自分の夢を話してくれたのが初めての事だったので。
私自身、子の成長をまたもや感じ取れてとても嬉しい気持ちに。


一応どうしてか問うてみると。
『運転手さんなら毎日カンカン見れるし!電車の信号機も洗車場も通るでしょ❤️』


えっ!とっても合理的!


夢の中に全てをミックスして。それが毎日見れるという発想が仕事に結び付いてくるなんて。

しっかりした息子。

と親バカな自分。


保育園の先生に言われたのか。
本当に自分で導き出したのかはわかりませんが、このままの君でいてくれと心で願いました。


確かに新幹線の試乗で洗車機通った経験も電車では先頭車両で信号踏切を見ることと全てを経験しているから自信があったんですね。


好きを仕事にする辛さやデメリットは勿論伝える必要があると思いますが。


今は好きという気持ちの大切さを教えてたいと思います。


一番のキモはそこですね。


息子が寝静まってから少しドライブに出かけて。
そんな事を考えていました。


天気が良く月も出ていたので、こんな写真が撮れましたよ。


阿武隈川沿いの製紙工場。

夜でも光を灯し働いてくれています。


白夜のようになっていますがどちらも夜23時頃の写真です。

ナイトモード流石です。

夏至を過ぎたばかりで朝も明るくなるのが早い時期ですが、短い夜を愉しみたいと思います。


本日もここまでお付き合い頂きありがとうございます?