先週の土日

久々に山に行ってきました

去年の10月以来5ケ月ぶり


3月26日


9:20に美濃戸口に到着

山友達のNさんと合流

Nさんは滋賀からはるばるやってきました

お疲れさまです


移動開始

1時間くらいで赤岳山荘に到着

ここで缶ビール1杯

とても元気になりました


ここから分岐を南沢方面へ


カモシカ登場

黒い!

目つき悪!!


これでいいのだ


沢沿いをひたすら登って

Nさんもだいぶバテてきて

あと10分といってから30分以上かかって

行者小屋到着!!


曇ってます


これでいいのだ


前日に雪が降ったようで

雪はサラサラで

スコップで穴ほって

雪を固めて

途中で雪が降ってきて

16時くらいにようやくテントを張り終えました

この日のテントは12張りくらいでした


そして飲食開始

主食はラーメン

最近スーパーにラーメンがあまり売ってなくて

高級ラーメン(中華三味)をもってきました


つまみも

お気に入りのチャンジャが手にはいらず

数の子・ホタルイカを持参

うまい!!!


これでいいのだ


ビール2本

焼酎500CCしか持ってこなかったので

あっというまになくなってしまいました


失敗です


Nさんと会うのは半年ぶりで

結構雪も降ってきて

翌日降ってたら登らなくてもいい的な感じになって

まさかの恋愛話もはじまって

23:00すぎまでもりあがってしまいました


まわりの方々

ご迷惑おかけしました

この場をかりてお詫び申し上げます


つづく






つづき


3月27日


5時起床

晴れてます!!


これでいいのだ


お隣さんは6時ころ出発

自分たちは8時すぎまでだらだらして

文三郎尾根から赤岳に向けて出発

天気は抜群

風もほとんどなくて

まさに登山日和!!

これでいいのだ


空と木

これでいいのだ


阿弥陀岳

これでいいのだ


赤岳

これでいいのだ


横岳

これでいいのだ


太陽が見えてきて

これでいいのだ


Nさんも元気いっぱい

これでいいのだ


分岐から見る南アルプス

これでいいのだ


だいぶあがってきて

これでいいのだ


ふっりかえってみるとこんな感じ

これでいいのだ


頂上まであと少し?

これでいいのだ


到着!!!

これでいいのだ


360℃絶景です


富士山


これでいいのだ


頂上山荘からの山頂

みなさん満足そうです

これでいいのだ


頂上山荘

これでいいのだ


横岳から硫黄岳

これでいいのだ


天望荘

これでいいのだ


地蔵の頭から見る赤岳

これでいいのだ


同じく阿弥陀岳

これでいいのだ


地蔵尾根を一気にくだって

テント場に到着


楽しい時間はあっという間に終わってしまいました


テントをかたしていると

お隣さんが戻ってきました

阿弥陀岳に一番に登頂されたそうです

すばらしい!!


阿弥陀に登られたお隣さんです

これでいいのだ


夜遅くまでご迷惑おかけしました

この場をかりてお詫び申し上げます


14:30下山開始

途中赤岳山荘で

残ってた食材をつまみにして

缶ビール2本

うまい!!


下山途中

鹿がこっち見てました


これでいいのだ


下山後はもみの湯で風呂につかって帰宅しました


大満足の二日間でした


おわり





おわらない


話はかわりますが

競馬の話です


わがマイネイサベル

先週のフラワーCに出走

楽勝かと思いきや

まさかの4着

しかも桜花賞を回避


水野さん、松岡さん

真面目にやってください


おわり