先週は3連休でしたが

土日の予報が雨、月曜の予報は晴れ

ってことで

火曜日に休暇をとってしまいました


土曜日の晩、富山行きの夜行バスに乗車

5時半に富山駅に到着

天気は曇り

ケーブルカーとバスを乗り継いで室堂に8時に到着

まだ雨は降っていません

早速移動開始


みくりが池山荘で朝飯


これでいいのか?


ふだんはあまりパンは食べませんが

他になかったので食べました

ビールは普段からよく飲みます

どっちももとは麦なのでとてもいい組み合わせだと思いました


室堂周辺の紅葉はこんな感じ


これでいいのか?


曇ってるせいもあり、あまりぱっとしません


剣御前を過ぎたあたりから雨がぱらぱら降ってきました

スピードアップ


剣山荘付近のナナカマド

これでいいのか?


11:30に剣山荘に到着

今日はここで終わりです

小雨程度ですみました


早速飲酒開始

が、ビール2本飲んだところで眠くなって寝てしまいました


16:00起床

外は風雨が強まってました

寝ていて正解でした


夕食とともに飲酒開始

が、ビール4本のんだところでまわりの人たちが寝るというので

自分も寝ることにしました

時間は20:30、消灯まであと30分あります

ちょっと残念です



つづく





つづき


朝がきました

4;30起床

天気は雨です

晴れると信じていたので一気にテンションが下がりました

朝食をとって6:00に就寝



掃除の時間がきました

7:00起床

この日は小屋締めの日で7:00に起こされてしまいました

まわりの人は雨の中でかけたようで

小屋に残ってる客は自分を含めて4人だけでした


外を見ると

晴れてます!!

一気にテンションがあがりました

急いで準備して

7:15剱岳に向けて出発


これでいいのか?


出発したときは多少ガスが出てましたが

進むにつれてどんどん晴れてきました

これでいいのか?


平蔵谷

写真ではわかりませんが

雨で湿って岩が光を反射していい感じです


これでいいのか?


9:10

剱岳到着


これでいいのか?


白馬岳方面もきれいに見えてます


これでいいのか?


雲が多少あっていい感じです


今回はここからが本番

9:25北方稜線に向けて出発


これでいいのか?


初めてのルートなので迷わないか不安ですが

この天気なら大丈夫でしょう

まずは長次郎のコルを目指しての下り

これでいいのか?


下を眺めるとなんとなくルートがわかります

10分くらいで長次郎ノコルに到着


コルから眺める長次郎谷

これでいいのか?


長次郎ノ頭の右側を超えてしばらくはトラバース

踏み痕もわりとくっきりしているので迷あず進みます


しばらく行ったところから振り返って剱岳


これでいいのか?


こっちから見ても迫力満点です


よく写真で見かけるトラバース


これでいいのか?


ヤマケイのガイドブックに写真がのってるとこです

ここはロープがぶらさっがっていたので特に問題なく通過


更に進むと池ノ谷の頭

チンネが見えてきます


これでいいのか?


とても人が登れるとは思いませんでした


この先は池ノ谷乗越までの急な下り

ここが一番おっかなかったです

下から眺めるとこんな感じ


これでいいのか?


池ノ谷乗越から眺める八峰


これでいいのか?


この先が池ノ谷ガリーの下り

相当なガレ場で落石が多いのも納得


これでいいのか?


この日はまわりに誰もいなかったので

わりと気をつかわずに下りられました


池ノ谷ガリーを下りたところが三ノ窓

三ノ窓雪渓と正面の鹿島槍がいい感じです

これでいいのか?


ここはわりと開けていて

テント場もあってゆっくりできます

ここで10分くらい休憩してから出発


最初は小窓ノ王南面のバンドの登り

ここもヤマケイのガイドブックに写真がのってます

傾斜はそれほどでもないですが浮石が多くてちっといやらしい


これでいいのか?


ここを登りきると一気に視界が開けて

小窓雪渓・池ノ平山が見えてきます

ここまでくればもう安心


これでいいのか?


稜線から100mくらい下ってから

小窓雪渓方面折れてにトラバース

途中の雪渓は溶けてなくなっていました


小窓雪渓がだいぶ近づいたところで

熊出没!!


これでいいのか?


雪渓の一番上のほうの黒いのが熊です

距離は50mくらいはあるので大丈夫

熊は池ノ平山のほうに登ってきました


12:00小窓に到着

時間もちょうどいいのでここで昼食

熊が戻ってきたら怖いので

ものすごい勢いで食べました


12:15出発前にマーキングをしてテリトリーを主張

これで熊は戻ってこないでしょう


安心したところで池ノ平に向けて出発

小窓雪渓をくだります

これでいいのか?


500m位下ったところの左岸側に登山道への登り口があります

小窓雪渓を振り返るとこんな感じです

ここはガスってるとよく迷うそうです

これでいいのか?


ここからしばらく行くと平の池が見えてきます

池のまわりの紅葉もいい感じ

これでいいのか?


更にしばらく進んで

13:00池ノ平小屋に到着

これでいいのか?


小屋に到着すると

小屋のご主人菊池さんが

注文する前からビールを出してくれました

しかもロング缶とショート缶の2本

ショート缶はサービスだということで

喜んで頂きました


剱岳を眺めなふがらのビールは最高です!!!

これでいいのか?


この日は露天風呂もわかしてくれました


風呂と剱岳とビール

もうこれは言葉に表せません


これでいいのか?


写真を見るとわかると思いますが

自分はわりと色白です

そして冬は乾燥肌に悩まされます

すねのあたりがかゆくていつも掻いてるので

冬にはすね毛がなくなります


この後もビールを飲んですごしました

ちなみに池ノ平小屋の缶ビールの記録は

ロング缶7本ということで

これはおととし自分が作った記録だそうです

この日は結局ロング缶8本とショート缶1本飲みました

記録更新です

8本目は記録更新の記念にサービスでいただきました

ごちそう様でした

来年は二けたの大台に挑戦したいと思います


この日は結局20時すぎまで

ずーっと飲んですごして

寝てしまいました



つづく





つづき


朝がきました

4:30起床

天気は曇り

すごーーーく残念

赤い剱は見れそうにありません


それでも剱岳はくっきり見えています


そして

こんな風に映るんです


これでいいのか?


こんな風にも映るんです

これでいいのか?


曇ってるのが残念ですが紅葉は十分綺麗です

赤は1週間前くらい前がピークだったようでイマイチでしたが

黄色は今がピークという感じでした


小屋に戻ってビールを調達して

菊池さんとほかのお客さん達に見送っていただき

6:45に出発


剱と平の池

晴れてたらもっときれいに見えたと思います

ちっと残念



これでいいのか?


そして仙人池へ

小屋の中からおばあちゃんが声をかけてくれました

とても元気そうです


そおして池の前に

やっぱり映るんです
これでいいのか?


こんな風にも映るんです


これでいいのか?


7:30に仙人池を出発


仙人新道途中からの小窓雪渓



これでいいのか?


仙人新道中間地点からの三ノ窓雪渓



これでいいのか?


二股からの眺め

ちょっと晴れてきました

これでいいのか?


9:30真砂沢に到着

小屋の営業は終わってましたが

知り合いが働いていたので1時間くらいここで休憩

池の平で調達したビールを2本

いい気分です


あっという間に1時間近くすぎてしまい

10:30に出発


剱沢雪渓

だいぶ晴れてきました

これでいいのか?


真砂沢を振り返る

これでいいのか?


滝のところ

これでいいのか?


長次郎谷


これでいいのか?


左が剱沢、右が平蔵谷


これでいいのか?


紅葉


これでいいのか?


12:10に剱沢到着


これでいいのか?


ここも映るんです


これでいいのか?


風がふくと映らないんです


これでいいのか?


ここで昼食をとって12:25出発


さよなら剱岳

また来年会いましょう


これでいいのか?


この後はだんだん曇ってきて

立山の紅葉もイマイチでした


これでいいのか?


14:00にみくりが池に到着

風呂入ってビールのんで

アルペンルートで帰りました


天気に恵まれたおかげで

念願の北方稜線に行きことができました

裏剱の紅葉も見られて

大満足!!!


ちっとビール飲みすぎました



おわり