10月2日から3日は奥又白池から涸沢へ


10月2日

6時30分ごろ上高地を出発

7時40分ごろ徳沢に到着

今日はビールは飲みません


新村橋を渡って屏風のコル方面に向かい

奥又との分岐に8:30ごろ到着


これでいいのか?


奥又方面へは分岐をまっすぐ行って

右の支尾根から登ります

ここからはひたすらの急登、

1時間くらい登ると視界が開けて

前穂の尾根が見えてきます

そこからしばらく登りって

分岐を間違って前穂方面に行ってしまい

途中で気が付いて引き返して

10:00くらいに奥又白池に到着

以前から来たいと思っていた奥又白池

ここはうまく映らないんです


これでいいのか?


池には5人組の先客がいました

徳沢からピストンとのこと


ちょっと高いところからの池全体

わりと大きいです


これでいいのか?


これから行く前穂5・6のコルへのルートもよく見えます

1番右のピークが6峰でその左の下がったところが5.6のコル

1番右の支尾根を登ります

これでいいのか?


10:20くらいに池を出発

草付き・ガレ場を交互にこえて尾根にとりつきます

ここからしばらくは急な登り

場所によっては草にしがみついて登ります

しばらく登るとわりと平坦なところに出て6峰が見えてきます

ここからコルはもうすぐです


これでいいのか?


12時ちょっと前に5.6のコルに到着

奥穂・涸沢岳・北穂が目の前に

いい感じ

これでいいのか?


この日このルートは自分だけだったようで

先にも後にもだれもいません


15分くらいのんびりして

涸沢に向けて下降開始

急な下りをひたすら下って

途中北穂がいい感じに見えてます

これでいいのか?


涸沢全体が見えてきて

これでいいのか?


12:50ごろ涸沢

ここではビールを飲みます

2杯でやめときました

これでいいのか?


紅葉はまだまだですが


これでいいのか?


小屋のまわりの紅葉したとこから

むりやり紅葉っぽく撮影するとこうなります


これでいいのか?


この日は涸沢ヒュッテ泊まり

それほど混んでないようで

布団1枚でゆっくり寝れました

この日は19時すぎに寝てしまいました



翌日4:30に起床

稜線には雲がかかってます

日が昇りはじめると光の帯ができました

わりと綺麗

これでいいのか?


完全に日が昇ると

ぱっとしないガスった感じになったので

6:10に涸沢を出発

早っ!!


ガスが晴れたら屏風の耳に登ろうかと

パノラマルートへ


途中渋滞でなかなか進めず

写真撮影開始


涸沢

紅葉は来週か?

これでいいのか?


先々週登った横尾本谷から黄金平

これでいいのか?


7:00くらいに屏風の耳への分岐に到着

ガスっててたいした眺めは期待できなそうなので

そのまま下山することに

下山中はだれとも会うことなく

8:10ごろ林道に到着

新村橋を渡らず梓川の右岸側をそんまま下って

9:20に上高地到着

涸沢から3時間10分

このルートが一番早そうです


河童橋の手前で川を眺めると

40cmを超えると思われる大イワナを発見!

写真ではわかりずらいですが

真ん中の石の右側あたりの黒い影です

興奮で鼻の穴が広がりました


これでいいのか?


鼻の穴ももとに戻り

アルペンホテルで風呂入って

ターミナルの2階で生姜焼き定食食べて

10時40分のバスで帰宅


これでいいのか?




おわり