8月頭に裏剱に行ったのですが

天気イマイチだったので

もう1回行ってきました


前回は宇奈月温泉から入りましたが

仙人池までたどりつけなかったので

今回は往復アルペンルートの贅沢コースで行くことにしました


土曜日の晩に大町入りしビジネスホテル泊(素泊まり4800円)


日曜の朝一のバスで扇沢へ

きっぷ売り場はすでに長い行列ができていました


アルペンルートで後手にまわると

先の行程が厳しくなるので

最後に先頭バスの出口付近に乗車


トロリーバスを1番に降りて

黒部ダムでは独走態勢

ダムを渡りきるころには2番手に100m以上の差をつけていました


そして

ロープウエイの1番をGET

これで安心です


nont・dell


アルペンルートは順調に好位キープ

9時10分すぎに室堂に先頭でゴール

勝ちタイムは1時間40分

天気は抜群

期待できそうです


nont・dell


雷鳥沢を超えて順調に前進

剱御前到着


nont・dell


剱沢のテント場と剱岳

結構人多いです


nont・dell


剱沢雪渓の下り

ここから先は人もいないのでさらに快適

nont・dell


ぐんぐん下って

もうすぐ真砂沢


nont・dell


12時に真砂沢到着

ちょうど昼時で小屋の方がソーメンをごちそうしてくれました

うまーーい!!

ごちそうさまでした


nont・dell


小屋のかたとほかのお客さんと話をしていると

あっという間に1時間が過ぎてしまい

13時に出発


二股到着

まだ晴れてます


nont・dell


二股からは登り

暑さでヘロヘロになって

15時すぎに仙人池到着


まだ晴れてますが午後は逆光

翌日朝に期待


nont・dell


イチゴGET

ちょいと酸っぱくておいしい


nont・dell


この日は仙人池ヒュッテ泊


受付をすまして


まずはビールを飲んで


テレビの横にありました

以前ここでにバイトをされていた

みっちゃんが作った木彫りのねずみです

ずっと大事にかざってあるそうです


nont・dell


ねずみ感たっぷりの

立派な木彫りでした


nont・dell


自分にはこういうセンスがありません

以前に木彫りでヤマメを作ろうとしたことがありますが

カツオ節になってしまいました


ただしねんど細工には自信があります

小学生のときにねんど細工で握りこぶしを作ったときに

だんとつ上手にできて学校に飾られたことがあます

30年以上前の話です


話がそれましたが

この日の宿泊客は自分含めて7人

一部屋独占で寝ることができました


nont・dell


寝床を確保して

風呂にはいって

またビール飲んで

まったり


夕食も食べきれないほど出していただき


とくに イカ墨塩辛? は 

ごはんのおかずにも酒のつまみにも最高でした


大満足


翌日にそなえて20時くらいに寝ました



つづく







つづき


朝がきました


晴れてます

風もありません


nont・dell


晴れてると


こうなって


nont・dell


こうなって


nont・dell


こうなります


nont・dell


これが見たくて

ここまで来ました


感激!!



おばーちゃんに見送られて

5時40分池の平に向けて出発


小屋につくと

ご主人の菊池さんが気さくに話かけてくれました

2年前に来たことを覚えていてくれて

また話でもりあがりました


日がだいぶ高くなって下におりると

水面にきれいに映りました


nont・dell


池の平からの眺めは


こんな感じで


nont・dell


こんな感じで


nont・dell


絶景です!!


しかもここにいるのは

自分と小屋であった人の二人だけ

nont・dell


二人で写真撮りまくりです


こんな感じとか


nont・dell


こんな感じとか


nont・dell


40分くらいして小屋にもどると

菊池さんがコーヒーを準備して待っていてくれました

また感激!!


それからまた話で盛り上がって

気が付くと8時をだいぶ過ぎてました


菊池さん

ごちそうさまでした


秋にまた来ます


nont・dell


そして下山開始


下りはらくちいん


二股

雲一つありません


nont・dell


真砂沢に10時到着


ご主人は草刈で出払ってましたが

バイトの子と談笑しながら

ビール2杯


11時、ほろ酔い気分で移動開始

雪渓の登りは快適


nont・dell


1箇所だけ雪渓が崩落、左岸の夏道を巻きます


nont・dell


長次郎谷


nont・dell



雪渓終わり


nont・dell


剱沢小屋から


nont・dell


剱沢キャンプ場

月曜日でも結構人いました


nont・dell


14時30分

みくりが池到着


nont・dell


温泉につかって

ビールを飲んで

ビールをおかわりして

まったり


最終のバスまで時間があったので

室堂を散策してから帰りました


nont・dell


また裏剱にいこうと思います



おわり