6月5日・6日

槍ヶ岳に行ってきました


4日の晩に松本入り

一泊4500円のビジネスホテル泊


6月5日

6:32発松本発の電車で出発

8:30ごろ上高地着


横尾まで休まずに歩いて10:10到着

ここで小休止

おにぎり食べてビールは我慢

15分くらい休んで出発


槍沢ロッジに11:20着

ここでもビールは我慢して11:30ごろ出発


ババ平から先は結構な残雪


nont・dell


6本爪アイゼン装着

雪は意外としまってて歩きやすい


運動不足でバテバテ

槍はまだ遠い


nont・dell


15:20になんとか到着

天気は上々


nont・dell


部屋に入って布団を広げたら

勢いあまって寝てしまいました

気がついたら17:00ちょっと前

夕飯の時間でした


夕飯のあと外に出ると

昼間のような快晴でした

いったいいつになったら夜になるんでしょうか


nont・dell


19時過ぎに夕方らしくなってきて

槍がわりと赤っぽく染まりました

実物はもっときれいですよ


nont・dell


大喰岳もいい感じ


nont・dell


ようやく夜がこようとしています



nont・dell


そして目が覚めると

すでに5時半を過ぎてました

太陽はすっかり昇ってました

しかも快晴!

すでに山頂には人が


nont・dell


ここは冷静にまずは朝食

朝食をものすごい勢いで食べ終わって

山頂に向かいました


ちょうどみんなおりてきたので

山頂には誰もいません


槍ヶ岳を独り占め!!


穂高方面


nont・dell


山荘と笠ケ岳


nont・dell


北西のほう


nont・dell


10分くらいしたらおっちゃんが登ってきたので

おっちゃんにも独り占め気分を味わってもらおうと

降りることにしました


7:30に下山開始


途中からシリセードも交えて

登山用のズボンでじかに滑ったので

尻はずぶぬれになりました


横尾に10時過ぎに到着

尻はすっかり乾いてました


ここでビールとラーメンとチャンジャを補給

30分くらいちんたらして出発


横尾のテント場

残雪と新緑とテントがいい感じ


nont・dell



この後は長い長い上高地までの道をたどり

風呂入って帰りました


帰りに青梅線の人身事故で

1時間以上止まったままですわりっぱなし

尻が痛くなりました


今日はずぶぬれだったりすわりっぱなしだったり

尻にはつらい一日でした


ちなみに競馬は

3着、2着、12着でした

当たりません


おわり