8月2日~3日

野呂川にイワナ釣りに行ってきました

 

2週前に北岳・間ノ岳からの下山途中

両俣小屋の近くの川でイワナが結構泳いでるのが見えたので

なんだか釣れそうな気がして

行ってきました

 

8月2日

 

広河原に12;00頃着

雨が降ってました

北沢峠行きのバスに乗って

野呂川出会い下車

 

結構バスは混んでましたが

ここで降りたのは自分一人で

特に出会いはありませんでした

 

雨もほとんどやんで

林道を両俣へ向かって歩きます

 

1時間半くらい歩くと林道が川に接近します

まずは小屋まで行く予定でしたが

我慢できなくなって釣り開始

 

始めて3分くらいでいきなり20cmくらいのが釣れました

 
2着はきわどい!
  

その後も結構釣れて

1時間くらいで同じくらいの大きさのが10匹くらい釣れました


野呂川のイワナには白っぽいのと黒っぽいのと2種類いて

上の白っぽいのがニッコウイワナ

下の黒っぽいのがヤマトイワナ

 
2着はきわどい!

 

これらの本を読むと詳しく書いてあります

 

2着はきわどい!
 

この日は小屋泊まり

釣った魚は全部逃がしてやりました


小屋に到着して早速ビール

つまみはいつものエシャレットとチャンジャ

安定しておいしい

 
2着はきわどい!
 

両俣小屋は来る人が少なくてこの日も宿泊6人

食事もおいしくて

おばちゃんもいい感じで

ちょっと穴場てきな感じ

この日は19:00くらいに寝てしまいました

 

 

8月3日 4:30起床 晴れ

 

2週間ぶりに晴れたそうです

2週間前といえば自分がここに来たとき

俺って晴れおやじ!


食事をして5時すぎに釣りに出発

朝方はほとんど釣れず10時すぎから釣れ始めました

このあたりのイワナは朝が弱いみたいです

自分もしょっちゅう寝坊してるので気持ちはよくわかります

 

何匹か釣ったとこで

この日最大の25cm

 

2着はきわどい!
 

12:00近くまで釣って終了

 

いつもはその場で食べてしまいますが

今回は知り合いに食べてもらおうと思って持ち帰り

8匹キープできました

 
2着はきわどい!
 

イワナの腹をさばいてたら

卵が入ってたので

塩かけて食べてみました

イマイチでした

醤油があったら美味しかったと思います

 
2着はきわどい!
 

帰りは野呂川出会いまで歩いてそこからバス

野呂川出会いで蝶を捕まえに来たというおじさんに会いました

新しい出会いでした

 

おわり