7月18日~20日

広河原に行ってきました

 

目的は釣りと山です

 

  

7月18日

 

前の晩に遅くまで飲んで

相当遅い時間に出発

 

広河原に16時に到着

とりあえずテント張りました

  
2着はきわどい!

 

この日稜線は台風並みの暴風雨だったらしいですが

広河原は風だけだったのでよく眠れました

  

することもなく18時くらいには寝てしまいました

 

 

7月19日 3時半起床

 

張り切って夜明け前の4時出発

 

この日は野呂川出会い付近でイワナ釣り

 

釣果は

20cmくらいの1匹(写真)と

ちっちゃいのが4匹(放流)と

逃がした大物が1匹でした

 

2着はきわどい!
 

雨もだいぶ降ってきて

毛バリもどっかでなくしてしまい

2時間くらいで終了

 

北沢峠からバスにのって

広河原に帰って食ったり飲んだりしてました

 

そして運悪く自分に釣られたイワナは

 

こうなって
 
2着はきわどい!
  

こうなって

  

2着はきわどい!
  

こうなりました

  
2着はきわどい!
 

ごちそうさまでした

 

広河原に戻ってからは

小雨が降ったり止んだりでしたが

イワナを食い終わって間もなく

急に強い雨が降ってきて雷も鳴りはじめました

 

特にすることもないので

テントの中で翌日の計画を考えていたら

いつの間にか寝てしみました

19時くらいだと思います

 

 

7月20日 2時30分起床

 

というかかってに目が覚めました

 

外が静かなのでテントから顔出してみると

星がいっぱいでした

  

これなら行けると思い

朝飯食って

昼めし用に尾西のわかめごはんにお湯入れて

テントの中をだいたいかたずけて

   

3時50分

夜明け前に北岳に向けて張り切って出発

 

今日はどうせもどってくるので

サブザックに飲み物と上着とアイゼン(6本爪)だけ

なので快適!

 

5時10分二又到着

いい天気

 
2着はきわどい!

 

ここからは左又の雪渓

アイゼンつけてスイスイと

 

途中バットレス

 
2着はきわどい!

 

雪渓はここで終了

 
2着はきわどい!

 

八本歯のコル

西は晴れ、東は曇りって感じ

 
2着はきわどい!
  

稜線に出ると間ノ岳

 
2着はきわどい!

 

7:15分 北岳到着

相当混雑

 
2着はきわどい!
 

富士山に傘雲

いやな予感

  
2着はきわどい!

 

風が強いし混んでるし

長いことじっとできずに10分くらいで移動開始

 

目指すは間ノ岳

 
2着はきわどい!
 

振り返ると北岳

 
2着はきわどい!
 

仙丈と甲斐駒もよく見えて

  
2着はきわどい!
 

間ノ岳はもうすぐ

 
2着はきわどい!
 

9時20分

間ノ岳到着

 
2着はきわどい!
 

天気よくて気持ち良い

もったいないので20分くらいここでのんびり

 

傘雲成長?

  
2着はきわどい!
  

両俣小屋に向かって出発

途中三峰岳から眺める農鳥岳と塩見岳ほか

 
2着はきわどい!
 

それと間ノ岳

 
2着はきわどい!
 

仙塩尾根の下り

 
2着はきわどい!
  

12:10 両俣小屋到着

   
2着はきわどい!
  

ここでビールと昼飯

ビール冷えてて最高においしいです

 

ここで1時間くらいほかの登山者と雑談


13:10分出発

最初は川沿いの林道

川に泳いでるイワナが見えます

写真だとわかりにくいですが

食べごろのイワナが5~6匹見えました

釣りたい!!!!

 
2着はきわどい!
  

2時間くらいで野呂川出会いに到着

ここからバスで広河原に戻って

テントを撤収して

無事帰宅

 

次回は両俣付近で釣りだ!

 

 

おわり