4月30日~5月3日にかけて

鹿島槍と室堂に行ってきました

天皇賞は外れました


1日目


4月30日の朝東京発

12:15くらいに柏原新道を登山開始


のぼりはじめは夏道

暑い!

久々の登山で10分くらい登ってすでにバテバテ

爺さんになったような気分でした


40分くらい登ったとこから爺ケ岳南尾根への分岐

グズグズの雪と木の根っ子に足をとられながら

3時過ぎにジャンクションピークに到着


爺ケ岳南峰が目の前に


2着はきわどい!


この日はここまで

先客は1名

近くにテントを張らしてもらいました

爺ケ岳から針の木岳へと連なる後立山連邦南部が一望できる絶好の場所です

でも風があったら厳しいかも


2着はきわどい!


下から持ってきたビール2本飲んで

ラーメン食って携帯でのブログに挑戦して

疲れて就寝


2日目


5月1日

4:20に起床

またラーメン食って4時50分くらいに出発


朝方は結構な冷え込みで風も強め

手袋忘れて手がちょー冷たい

ピッケル素手は厳しいのでタオルを巻いて

ここでも活躍もってこタオル


この日もいい天気

空気は多少どんよりしてて朝日ももわっとした感じ

針の木岳はこんな感じ


2着はきわどい!


しばらく登ると剣岳が見えてきて


2着はきわどい!


最後の斜面を登ると


2着はきわどい!


爺ケ岳南峰に到着


目指す鹿島槍


2着はきわどい!


針の木岳とその向こうに薬師岳


2着はきわどい!


種池山荘の向こうに剣岳


2着はきわどい!


はるか南には槍穂


2着はきわどい!


ここからは左に剣、正面に鹿島槍を眺めながらの稜線

朝方で雪もしまっていて歩きやすい

気分は最高!


2着はきわどい!


冷池山荘に7時すぎに到着

テントは5張り

宿泊は3~4人くらいとのこと


冷池山荘を超えて爺ケ岳方面を振り返ると

こんな感じ


2着はきわどい!


布引山の登りあたりからは雪もまばら


2着はきわどい!


快適に稜線歩きを楽しんで

9:00ぐらいに鹿島槍南方に到着


頂上から見る剣岳


2着はきわどい!



鹿島槍北峰


2着はきわどい!



五竜から白馬


2着はきわどい!


北峰へのルートは相当急でおっかないので断念

というか元から行く気なし


風が強くて寒いので10分くらいで下山開始


10時20分に冷池山荘到着

とりあえずビール

もう一杯ビール

そのうちテント泊まりの登山者が戻ってきたので

一緒に飲酒


そして考えた

今日はここに泊まろう

ってことで小屋で受付をしたら

ビール1本サービスしてくれました


左が普通に買ったビール

右がサービスでもらった年越しビール

どっちもうまい!!


2着はきわどい!


この日はつまみとビールのみ夕飯なし

10時過ぎから飲んで

疲れたので

19時くらいに寝てしまいました

ちなみにこの日の宿泊客は8人くらいでした


3日目


4;30起床

この日も空気がどんよりしてて朝日もぼやっとした感じ


2着はきわどい!



鹿島槍

美しい!


2着はきわどい!

ちょっと木が邪魔


2着はきわどい!


テント場はこんな感じ


2着はきわどい!


小屋で朝食を頂いて

6時前くらいに出発


前日歩いた道をたどって

8時すぎにテント場に到着


テントをかたずけて

雪に埋めといたビールを掘り出して

ちょっと暑いけど気持ち良いなー


8時40分くらいに出発

南尾根を下って10:50くらいに下山


扇沢のターミナルで昼食

カツカレーとビール


カツカレーを食べてはじめて

しばらくして気がついた

ご飯の形がアーチ式ダム?

時すでに遅くダムは決壊寸前でした


2着はきわどい!


12:30のトロリーバスで室堂に向けて出発

黒部平で1時間以上待たされ

室堂についたのは3時前


雷鳥沢に3時30ごろ到着

ここでバルちゃんとS君と合流する予定


到着が遅くなりそうなので

テントスペース確保

そして・・・

詳しくはバルちゃんのブログで


4日目

起床時間忘れた


朝の雷鳥沢と立山


2着はきわどい!


バルちゃんとS君と朝食と朝ビール


アルペンルートの混雑が恐ろしいので

自分はこのまま帰ることに

バルちゃんとS君は剣御前へ


10:45のトロリーバスで扇沢へ

12:20くらいに扇沢に到着

この時間の黒部ダム行きのトロリーバスは3時間待ちでした

早くかえってきて正解


話は変わりますが

自分がブログを書き始めたきっかけは

去年のGW 槍→鹿島槍 の計画を立ててましたが

行く前から膝が痛くて槍の登りまでは我慢できたけど

下りで激痛になって鹿島槍を断念

GWの後半暇でインターネットを見てたら

このブログを見つけて競馬予想をはじめたのです

1回も当たってませんけど


去年行けなかった鹿島槍に行けて大満足でした


ちなみに

最近好きなお笑いタレントは 三浦マイルド です


おわり