11月1~3日 涸沢


今回はばっちり3連休


1日の朝に東京を出発


9:40に松本到着


涸沢ヒュッテに電話すると

この時間松本だと

着くころには暗くなって

危ないから来ないでくださいと言われ

横尾に泊まりまーす

と素直に返事

松本でおにぎり4個買って

10:15のバスに乗車

11:50に上高地到着


時間がないので

おにぎり2個食べて出発


河童橋から撮影

雪ありますねー





徳沢のテン場

すいてるなー




治山工事中




14:00に横尾到着

ここでちょっと休憩と栄養補給

短いの1本で我慢



前回の涸沢でも一緒だったみのるさんが

前の日から涸沢に入っているので

行かないわけにはいきません


だって一緒にビール飲みたいんだもん!


14:15涸沢に向けて出発


ミニ唐松




屏風

雪ついてます




本谷橋からは雪道

ひさしぶりの雪道なので

うれしくて12本歯のアイゼン装着

ところどころ岩が出て歩きにくい

でもいい気分



前穂が見えてきて



涸沢ヒュッテが見えてきて




16:15に涸沢到着


みのるさんはすでに飲んでました

受付をすまして

飲みに参加

みのるさんの知り合いとも一緒に

次回の山行も計画し

21:00の消灯まで盛り上がりました


つづく








つづき


5:30起床


晴れてます

そんなに寒くない




奥穂方面





涸沢岳




北穂



冬?の空





みのるさん以外はここで下山

2人で穂高岳山荘に向けて出発

ルートは涸沢小屋からザイテン


途中は晴れたり雲出たり

雪質は程よく柔らかくて良好



へたりのおっさん2人で

ぜーぜーいいながらのんびりペース


ザイテンのとりつき




ザイテンの途中はこんな感じ




見下ろすとこんな感じ

気分は最高!

ビールもってくるの忘れた!!

飲みてー!!!



もうすぐ穂高岳山荘





11:00ごろ?穂高岳山荘到着

涸沢を見下ろすとこんな感じ





奥穂への登り

おっかないから今回はパス




空はこんな感じ





小屋に入ると

やはりいましたTさんとSさん

白出沢から登ってきたとのこと


さっそく飲酒開始


前回自分がもっていった北海道ジンギスカンカツ

につづき

みのるさんが名古屋みそカツを持参

ビールにあいますねー

これも製造元は広島

他にも似たようなのあるのかなー




今回は小屋の2階が最高到達点の予定


順調に飲酒を続けていると

みんな涸沢岳に登るというので

しぶしぶついていくことに


涸沢岳





ヘリポートからのジャンダルム




絶景!

登ってきてよかった!!



奥穂

Sさんは奥穂の頂上です









北穂



涸沢岳頂上の様子

小屋で一緒だったかたです




槍のむこうに赤くそまる白馬方面



夕日はイマイチ

Sさんも奥穂から降りてきます





小屋に戻って飲酒再開

この日もさんざん盛り上がって

缶ビール8本

ワンカップ3本

を飲んだとこで21時に消灯


布団に入ると

別の客がなんかしゃべってて

うるせーなー

と思いながらも

5分もしないうちに寝てしまいました


翌日みのるさんに聞くと

自分が寝てからは

自分のいびきのほうがよっぽどうるさくて

しゃべってた客が舌打ちしてたそうです


つづく







つづき


5:30起床


顔が相当むくんでます

きっと高山病です


曇ってます




特に未練もなく

8:00に下山開始


ザイテンは通らず

途中膝がパンパンになってきたのでシリセード

気持ちいいー

けつ冷てー


1時間くらい?で涸沢到着

ヒュッテでビール1本

わりと寒いのですぐに出発


下ってる途中


僕ドラえもんです





11:00横尾到着


ここはそれほど寒くない

当然ビールと

辛ラーメン

これをベースにいろんなものを煮込んでプチ鍋

韓国モチ?でしゃぶしゃぶ

おいしーー





腹パンパンになって

12:00出発


徳沢

テントなし



14:10上高地BT到着

ガラガラです





2階の食堂で生ビールと枝まめ


14:50みのるさんと別れ

上高地温泉ホテルで風呂入って


16:45のバスで帰宅


大満足の3日間でした


全部書いた!!


おわり