10月4~5日

裏剣に行ってきました


出張やら登山やら競馬やら飲酒やらで忙しかったので

今ごろ書きます


細かいこと忘れたなー


たしかー


ムーンライト信州で信濃大町に入り

朝1番のトロバスで黒部ダム到着


団体がいたので大急ぎで準備して

まずはダムの脇を下ってダム下へ


下からダムを眺めるとこんな感じ

観光放水中です





橋を渡ってここからしばらく黒部川沿の下り

この辺は標高が低いので紅葉の気配なし





黒部川を30分くらい下ったとこからは内蔵助谷沿いの登り

このあたりは道がわるくて気分が悪い

でもこの日は自分が先頭で誰もいないので気分がいい

どっちなんだ!





1時間くらい登って内蔵助平に到着

しばらく行ったとこで沢にかかる橋




この橋

去年雨で増水して

ジャンプして渡ろうとして

落っこちて溺れそうになったとこ


反対から見るとこんな感じで

どーってことない橋だけど




去年は橋下駄?の上まで水がきてて

ものすごいことになってました


ここからは枯沢をしばらく登って

その後ちょっと急なとこを登っていると

下って来る若い女性の水戸黄門の歌声が


人生楽ありゃ苦もあるさ~


よっぽど苦しかったんでしょう


自分も水戸黄門を歌いながらハシゴ谷乗越到着

展望台にあがって内蔵助平を眺めるとこんな感じ




これから向かう仙人峠方面

右のくぼんだところが仙人峠

左のピークは八ツ峰の一峰




ちょっとくだると正面に剣岳

大迫力!





更に下ったとこから剣沢雪渓




ぐんぐん下って剣沢の丸太橋到着


この丸太橋

丸く縛ってあって

しかもロープが膝あたりの高さなので

非常に渡りずらい




沢沿いを30分ほど下って二股到着

ちょうど12時


ここの橋は立派





ここで腹ごしらえ

買ってきたおにぎり3個

ビールは無し!!!


下ってきて休んでたおじさんと情報交換

池の平小屋でいいものが手に入るらしい


20分くらい休んでから仙人峠への登り開始


しばらくは急登が続いてとにかく暑い

40分くらい登ったとこのベンチで休憩



ベンチの上あたりからは

傾斜も楽になって

まわりも開けて

紅葉も始まって

わりと快適





途中見える池ノ平山

顔みたい





14:00仙人峠到着


仙人小屋の周辺の紅葉はいい感じ

紅は今がピーク

黄色のピークはまだ先かな






仙人池に寄ってから今日は池ノ平小屋へ

小屋前には写真撮影のおっちゃんたち





小屋で宿泊の予約をして

早速さっき聞いた話のいいものを購入


ぐいのみです

記念にモリブデンの原石をいただきました

詳しくは池ノ平小屋のホームページで






この日の宿泊客は14人

この時期なのに快適!!


ちなみに仙人池ヒュッテは100人近くいたそうです


夕飯はこんな感じ

これに加えてピーマンとなんかとなんかの天ぷら

忘れた!






この日の宿泊者の中に北方稜線から降りてきた人が6人


単独のおっちゃん

3人のおっちゃん

ガイドとおばちゃん


3組とも前日は剣山荘


翌日北方稜線に行くつもりだったのでいろいろ聞いたところ

池ノ平から登って最終バスで東京に帰るのは相当困難とのこと

剣沢経由に変更


ってことで飲酒開始

ロング缶の5本目を飲んだところで消灯の21時を迎えたのでした


つづく