8月10日~14日の北アルプス

こんな感じでした


1日目

4時起床、2度寝はしない

あいかわらず朝荷造りして予定の電車にぎりぎりセーフ


12時ごろ?上高地着

すごーーーい人


五千尺の食堂でトン汁定食食べようと思ってたのに

階段の下まで行列

あきらめて明神まで歩いてうどんと生ビール

まっ、ビール飲めたからいいか


15時前に横尾到着

まずは缶ビール

高いけどおいしーーい


そして今晩のお宿へ


横尾のテン場は水場も便所も近くてらくちん

ちなみに

横尾の山荘は現在改築工事中で

宿泊は完全予約制60人だそうです


夜食はあいかわらずのラーメンとモチと乾燥野菜

ビールが飲めるのでこれでも満足


この日は学生の山岳部が2つ入ってて8時過ぎまで

盛り上がってたけど9時にはピタッとやんで

さすがだなーと関心

おっさんが宴会はじめるとなかなかこうはいかない


2日目

予定は4時起床

実際は5時すぎ起床

ちょっと遅くなったけどまーしょうがない

朝飯食べて6時すぎに出発


涸沢に向かう途中、山で知り合ったご夫婦にバッタリ

奥穂の山荘から下山途中とのこと

会うの4回目かな


8時20分ごろ涸沢到着

いつ来ても飽きないな~


テン場から奥穂―涸沢岳方面



ちょっとのんびりしてから

8時50分ごろ北穂に向けて出発


いつもここからは奥穂に登ってたので

北穂に直接登るのは初めて

思ったより岩場が多くてわりと急登

しかも暑い

もーばてばて

南岳は無理かな~


11時30分すぎ

ようやく頂上直下のテン場に到着

あとちょとで山頂



ここで考える

テン場にザックを置く

空身で山頂へ

そして売店へ

生ビールください!!


この日の南岳行きはアッサリあきらめて

北穂の小屋のテラスで乾杯

おーいしーーー


12時過ぎにガスがあがってきて

行かなくてよかったと自分にいいきかせる


テラスのすぐ下まであがってきた雷鳥をながめつつ

同じテーブルの登山客と山の話で盛りあがる

大キレットから上がってきた若い2人は興奮気味

楽しいな~


気がついたら

生ビールさ~ん杯

時間はさ~ん時

アホになってしまった!!


いっけねー

まだテント張ってなかった

そろそろテン場に行こうかな~~


これからはこんな感じでいこう

と決断したのでした


つづく