どっからだっけ?

羅臼平からだったかな


前回めんどくさくて写真貼らなかったので

ここまでの写真


フレペの滝


一泊目の木下小屋

素泊まりで1500円、寝袋持ち込み



木下小屋の窓の外に鹿


大沢の雄鹿


羅臼平のなんか



今日の登山客は40~50人くらいか

他の登山客のほとんどは羅臼平に荷物置いて羅臼岳へ

自分は一人寂しく硫黄山方面へ


歩きだしてすぐにハイマツ帯に突入

登山者が少ないとあって道をふさいで伸びたい放題って感じ

小雨と霧とハイマツの露で全身ずぶぬれ

カッパ着とけばよかったかー

もう手遅れかな


しばらくハイマツと格闘しつつ登っていくと三峰に到着

ちょっと休息

この先ずっと一人だろうか

途中で話た人の何人かは二つ池泊って言ってたから

あとから来ると思うけど

クマ出たらどーぢよーー


三峰から下りきったあたりに三峰のテント場

なんかいる!

なんだ鹿か

ちっ、おどかしやがって、怖くないわい!


クマの恐怖に怯えつつハイマツと格闘しつつ

2時間くらい移動したところでやっと視界が開け

オッカバケ岳到着!

南岳と二つ池が目の前に


おーーー、山に来てやっと山見た感じだー

ここでちょっと景色眺めながら栄養補給



オッカバケ岳から20分くだって二つ池到着


12:30

レイクサイドホテル 完成!

一泊0円



ここからは水だけ持って硫黄山ピストン

往復5時間くらいか


登りはじめるとこれまで以上のハイマツ地獄!

きっついなーーー

まっ、空身の分楽だけど


40分くらいで南岳到着

二つ池でちょっとガス切れたのに

また真白になってしまったよーー


あいかわらずハイマツと格闘しながら

一人寂しくクマの恐怖に怯えながら

明日晴れることを期待しながら

ひたすら前へ進む

ただただ前へ進む


二つ池から1時間半くらいで知円別岳到着

腹減ったからなんか食べよう

しまった!

食べ物持ってくるの忘れた!!


硫黄山まであと1時間

ってことは二つ池まで戻るにはあと3時間半

無理でーーす

ここが今回の最終到達地に決定

中途半端!



今来た道をとぼとぼと二つ池まで引き返す

途中あまりにも腹へったのでハイマツ食べてみた

とても食えたものじゃない


16:00に二つ池戻り

さっき話した二人ともう二人がテント設営中

一人じゃなくてちょっと安心


早速ラーメン

うまーい

テントの中で横になったらすぐに寝てしまった


気がついたら21時

5時間も寝てしまった

また腹減ったのでこんどはカレーうどん

うまーい


外を見ると月が出て星もあって雲はなし

明日は晴れか

早起きしてもう一度南岳まで行ってみよう


3時半起床

さー行くぞ!

っと思ったら小雨

まじですかーー

がっくり来てもう一回寝袋にもぐる


4時半に再起床

朝飯食ってびしょびしょのテントしまって5時に出発!

昨日同様真白な中をひたすら進む

しかも風が強くて寒い!気温はたぶん6~7℃


8時くらいに羅臼平到着

ここからは登りの客とあいさつを交わしながら木下小屋へ

途中会った人は100人くらい?


10:30ごろ?木下小屋着、下も小雨

ぱっとしない感じで終わってしまったなー


木下小屋までのバスは朝の1本だけなので

ここから岩尾別のバス停まで1時間の歩き


30分くらい下ったところで車が数台とまっていて

しかもカメラマンが数人

もしかして・・・


出たーーー


最近このあたりをうろついてる一クマらしい

1歳くらいの小ぶりのクマ、ちょっとかわいい

人に慣れてて20mくらいの距離でも逃げる様子なし


ギャラリーは10人くらい

クマと一緒にギャラリーも移動

ちょっと笑える

自分もギャラリーに交じって20分くらい見学

ちょっと感動!!


クマもいっちゃったのでバス停に移動

バス停で身なりをきもち整えてバスで知床五湖へ

ここもクマ出没中で一湖と二湖のみが見学可能

三個・四湖・五湖は封鎖中


二湖の展望台で遠くのほうにクマ発見!

追われて湖に飛び込む鹿(クマは写ってません)


知床五湖をあとにウトロ温泉に向かい知床グランドホテル着

別館で蟹みそラーメンを食べてから8階の温泉に

展望抜群!



だからといってここに泊まる訳ではありませんよ


知床グランドホテルをあとにして

今日の宿泊地へ移動

ホテルグリーンヒル 完成!!

一泊350円


翌日は6時起床7時のバスに乗り女満別に移動

10:30の飛行機に乗り自宅には15:00ごろ着


天気はいまいちだったけど、うまいもの食って

クマにも会えて満足!

膝もなんともなかったし

3年後くらいにもう一度行ってみたいなー

天気がいいときに


4年前来たときは天気よかったので

その時の写真でも貼っておこう


大沢からの雪渓


雪渓から眺めるオホーツク


羅臼平からの羅臼


羅臼岳山頂からの硫黄山方面

天気よければきっと快適!


知床五湖へ行く途中からの眺め

右から、羅臼、三峰、サシルイ、オッカバケ


観光船からのフレペの滝


観光船からのカムイワッカの滝


ゴジラ岩?


そーそー

テントとかびしょびしょなんで早く乾かさないと

臭くなっちゃうなー

ってことでテント他を自宅で天日乾し

テントも寝袋も乾いたし

また次がんばろう!


次の目標は8月2・3日あたりの北アルプスかな