平成20年9月19日(金)
いつもブログを見ていただいている皆様。
本当にありがとうございます。
今日は今から京都に行って来ます。
というのも新しい取引先様に会いに行くのです。
まぁまだ契約したわけではありませんが(^▽^;)
今の仕事に就く前に私は呉服屋の店長をしておりました。
その時からお互いに仕事、プライベートでもお付き合いさせていただいてる方です。
呉服屋というのは、基本1か月に1度か2度催事(イベント)を行い、
そこで販売をするのです。
もちろん呉服屋にも着物は置いてありますが、
イベントの時は問屋さんが大量に着物を持ってきてくれます。
そして着物以外にもイベントに必ず欠かせないのが、アドバイザーです。
それぞれ個々の呉服屋さんで呼ぶ場合もあれば、
問屋さんが呼んでくれる場合もあります。
そこに目をつけた私は、
アドバイザー派遣をしようと考え、電話しました。
その方は『僕が力になれることがあればいつでも』といっていただき、
早速今日会いに行って来ます。
問屋さんはいくつもの呉服屋さんを知っているので、
これがうまくいけば少し会社も安定すると思います。
たくさん取引先様を増やし、またその問屋さんにも恩返ししたいと思います。
呉服屋の話もまた来週にでも、書いていこうと思います。
私は1件1件地道に営業というのは、実はあまり好きじゃないのです。
やはり攻めるなら大元を攻めるのが1番だと思います。
うまく言えないですが、例えるなら
シュミレーションゲームの『三国志』という国取りゲームがある、
これは1つ1つ国を占領していくのがセオリーであるが、
いきなり劉備元徳に戦いを挑み、占領した後、張飛、関羽を仲間にする感じです。
話がわかりにくくてすいませんm(_ _ )m
頑張ってきます。