ようこそ新しいカテゴリーへ!

 

このドライバーシリーズの記事は、私のドライバー職歴を基にしています。

転職を考えている人に役立ちそうと思うトピックを選んで書くことにしました。

ドライバー職に興味のある人にお役に立てたらうれしいです。

 

 

私の現役当時はカリフォルニアで3種類のドライバーをしていたのでその経験を少しお話させていただきます。

 

リムジンドライバー

 

乗っていた車種は3種類。

リンカーンのセダン、スーパーストレッチ、フルサイズのワゴン車でした。

お客様からのオーダーの内容に応じてその日に運転する車種が決められました。

サービス内容は、ビジネス中の移動、ホテルや空港への移動、チャーター、プライベート観光、タクシーの代用、などなど、どんな運送でもやりました。

一日の走行は100km程度の時もあれば、400km以上のときもありました。

約7年間

 

 

コストコへ配送

 

車はライトバンで、巻き寿司のパックを80~90個。

2か所の離れた地域のコストコへ配送。

往復250kmを週5回配送。

約2年間

 

 

食品の配送

 

トラックの大きさは荷台にフォークリフトのパレットが4つ乗せられるサイズ。

冷凍シーフードを7か所の日本食レストランへ配送。

走行は往復160km、週2回。

約1年間

 

 

乗り物好き

 

もともと私はあらゆる種類の乗り物が好きでした。

ドライバー職をする以前、20代の頃はオートバイに夢中で、競技やレースに参加したり、整備も得意でした。

車はハイルーフのバンを持っていて、自転車、オートバイ、なんでも積んでどこへでも行く。

寝泊りできるベッドも作ったので時には何日も登山の遠征にも出かけました。

その後は小型飛行機に乗るようになり、飛行時間は500時間以上です。

こんな経験の上で、その時々にそれぞれのドライバー職のチャンスが巡ってきて仕事をしたという成り行きになったのです。

ドライバー職はまさに私に合った仕事だと感じていました。

 

日本に戻って以降はドライバーの仕事はしていませんが、ツアコンをしていた時期にバスドライバーとのコミュニケーションは良くありました。

観光バスドライバーという仕事の特徴を少しずつ分かっていったのも面白かったです。

 

自分の中では、ドライバーという仕事はおもしろくて、やりがいのある仕事の一つだった経験になりました