ルミネ有楽町店、本日オープン! | IDEA道場

ルミネ有楽町店、本日オープン!

こんにちは!
IdeaRESTスタッフIKUです。
久しぶりの更新となりました・・顔2
お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

本日、ルミネ有楽町店オープン!
おめでとうございますキラキラ
ルミネの集大成ともいえる有楽町店。たくさんの人々の期待が高まっています。

昨夜、テレビ東京のニュース番組「ワールド・ビジネスサテライト」で、ルミネ有楽町店の特集が。
人気ファッションテナントが集積するルミネらしい、ファッションショー仕立ての開店イベントや、
各階層にカフェを配置し、買い物客の利便性・快適さを提供して滞留時間を伸ばす工夫等、
わくわくする「仕掛け」も、次々に紹介されていました。

中でも、特に注目されていたのがルミネ独自の「人材教育」。

ルミネでは、かねてよりテナントのショップマスター(店長)・サブショップマスター(副店長)を
対象にした接客スキル研修に力を入れており、
全館のテナントが接客スキルを競う「ルミネスト大会」を開催し、
ショッピングセンター主導の研修システムを構築して「接客に強いルミネ」を築かれていました。

しかし、数年前迄、飲食店に即したオリジナルの研修がなく、
「飲食店テナントの接客スキル・マネジメントスキルのさらなる向上を」とのオファーに賛同し、
ルミネスタッフの皆様とともに飲食店向け研修の基礎を構築したのが、門でした。

飲食店テナントのスタッフにも、接客における「ルミネスタンダード」を落とし込み、
それに伴って、必要なマネジメントスキルも習得して頂く。
その手法は、現在IdeaRESTが主催するIDEA道場「マネジメントスキルアップ研修」の前身の、
「自ら考え・行動する」事がベースとなる、参加・実践型研修でした。

定期的に実施される研修に、はじめは「?」なショップマスターたちが、
研修内容の実践により、お客様の反応・売上に手応えを実感し、
次第に前のめりに参加して下さるようになり、
20,000を超える店舗が参加する「ルミネスト大会」で頂点となる
最優秀賞などを獲得する店舗も現れてきました。

テナントショップを教育の面からもサポートするルミネのシステムは、
その「強さ」を支えるものとして、注目されはじめ、
「自店のスタッフにもルミネの研修を受けさせたい」という声も多く聞かれるようになっています。

サービス大国日本。
これから、飲食店のサービスも「ルミネ基準」にどんどんシフトして行くと思います。

「ルミネ飲食店研修」に貢献したIdeaRESTのオリジナル研修を、是非皆様も体感してみてください!

***************************************************************************************

$IDEA道場


研修交流会 IDEA道場
「飲食店マネージメントスキルアップ・プログラム」


貴店にマッチしたオリジナル研修プログラム構築もお任せください。
お申込・お問合せはこちらまで。


***************************************************************************************