お元気におすごしですか?
私はここ数日の暑さに体がついていってないようです(汗)
仕事も子育ても体が資本。
丁寧にケアしていこうと思います(^^)
みなさまも、自分の体を思いやる時間を大切にしてくださいね。

さて、今日は、「IRMとは?」から始めたいと思います。
基本的なことを今まであまり書いたことがなかったですね。
IRMとは?
Idea Reading Method(イデア・リーディング・メソッド)です。
Idea・・・万物の本質・真理・法則
Reading・・・読み解く
Method・・・方法・方式
⇒体験の本質を読み解くための方法
IRMとは体験の本質を解読し、
望む人生を得るための方法。
それは5つの法則と感情学修から構成され、
知恵と技術の「習得」が必要です。
今日は、この「習得」について書こうと思います。
習得ってどういうことでしょう?
辞書で調べてみると、
「学問・技芸などを、習って覚えること。」
体が覚えるっていう表現がありますが、
そういうことだと思うんです。
だから、習得しないと、
「知っている」だけで終わってしまって使えない。
本で得られるのも、ブログで得られるのも、
この「知っている」ですよね。
車の運転がいい例だと思うのですが、
運転するための「知恵」と「技術」があって初めて、
目的地まで安全に楽しく快適に到達できる。
これは、練習して、習得したからですよね。
考えなくても勝手に体が動くようになる。
いくら運転のし方だけ知識として知っていても、
実際に行きたいところまで安心してムダなエネルギーを使わず
運転して行くことは難しいですよね。
実は、「習得する」というのは、
「習慣を得る」ということ。
習慣って、いちいち考えないでも繰り返しやっていること、
無意識でやっていることをいいます。
人間は90~95%この習慣で生きているともいわれています。
だから、IRMも、
望む人生を得るための、知恵と技術の「習慣を得る」
ためのものなんです。
そのために、教わって、実際にやってみて練習して、
インストラクターから指導を受けるの繰り返し。
という、車でいうと教習所のようなシステムがあります。
で、IRMに限らず、人生と車と違うのは、
免許を取らなくても、
すでに人それぞれの習慣で生きてきていること
殆どの人が見よう見まねで身につけた方法で、それぞれのやりかたで、
自分という車を運転しているんだと思います。
親がそうやっていたからとか、テレビで見たとか。
で、それでトラブルになったり、行きたいところにたどり着けなかったりして悩んでいる。
人のせいにしたり、自分を責めてみたりして苦しんでいる。
私がIRMを初めたときに思ったのは、
こんなこと、親も学校の先生も教えてくれなかったけど
本当に幸せに生きていくのにすごく大事なことだったということ。
運転方法をちゃんと習得して目的地を目指しているか、
地図の見方も知らずに、車のしくみも知らずに、
運転方法も見よう見まねで、でもこういうものだと思ってがんばっているか
くらいの違いがあったなあと言うこと。
もちろん、見よう見まねでうまくいっている人もいますよね。
でも私は全然そうではなかったんですね・・・
だから、あなたが、
本当にこれをうまくいかせたいな~と思うことがあったとしたら、
「習得する」
つまり、
そのために本当に必要な知識を、知る ⇒ わかる ⇒ できる
まで引き上げていくことがとても大事だということ。
今日はこれを伝えたいと思いました(^^)
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今日があなたにとって最高の一日になりますように!
奥山リエ子
IRMとは?はベーシック講座で丁寧に詳しくお話しています。
意識のしくみ、感情のしくみ、
IRMの5つの法則や自己観察など
一度全体的に学んでみませんか?