■今苦しいことの先には、 絶対にその人にとって大切なギフトが待っていること。 | 感情は魂からのメッセージ

感情は魂からのメッセージ

感情のコントロールとなりたい自分への最短メソッド【IRM感情科学プログラム】

こんにちは。奥山リエ子です^^


こないだの土曜日はIRMベーシックセミナーでした。


私にとって、後半のオープンセッション
(IRMをつくった幸田宗昌先生による)
がすご~く興味深かったです。

(ご本人は辛い想いをされているのに
この言い方は語弊があるかもしれないのですが・・・)



オープンセッションでは、
最初の感情の特定で、何十個もある感情フォーカスシートから選んだのが
「焦り」
でも、その後先生の質問に答えていくうちに、
不安や葛藤、恨み、悲しみなどが言葉とともにどんどん表面にでてきて、
本質にあった「怒り」にまで自分で気づくことができたんです。

それを引き出していけるのがやっぱりすごいと思いました。

本質の感情にすぐに気づけるのもすごいですが、
ただそれを伝える、教えるよりも、
自分自身で気づいてもらうことにすごく価値があると思うんです。



オープンセッションをうけたTさんは、
辛いことがあっても、たくさんがまんしてきて、感情を抑えてきて
という背景が先生との対話のなかからすごく感じられました。


最初にオープンセッションが興味深いと書いたのは、
私がこの仕事をしているから
ということもあるかもしれませんが、

悩みを聴くことで、その人の輝いている本質に触れられるからなんです。


とても辛いことがあったからこそ、ここでこの感情に向き合うことで
本質にある怒りが浄化できたら。

今苦しめられている人との関係性も変わるし、
それだけでなくて、
前職でも同じようなことがあったという相手もあわせて、
この人たちがこんなことしてくれたおかげで・・・と思えるくらいの
深い気づきや学びが得られて、感謝にまでなるだろう。
心からそう思えました。


今まで私自身がその意識で向き合ってきたからこそ
そうなることを信じられてるんだと思います。


今苦しいことの先には、
絶対にその人にとって大切なギフトが待っていること。
取りに行かないと受け取れないけど、
受けとれた時には本当に満たされて
生きていてよかったな~と感動して感謝できる。

そう信じられて、
何があっても大丈夫だと、
自分や自分の体験している世界が安心で満たされ、
好きになっていく人が
どんどん増えていったらいいなあと思いました。

とても価値ある3時間でした^^


人のセッションを聴くことで、
自分のことでの気づきも起こりますし
(そういう意味からも、人が鏡なんですね)
ベーシック講座の第一部のお話はもちろん、
第二部のオープンセッションもとってもオススメです。


次回のベーシックは7月26日(日)です。

奥山が第一部で
意識のしくみ、浄化されるしくみ、根本的に問題解決するしくみや、
IRM5つの法則と自己観察について、
体験談をたくさん盛り込んで分かりやすくお話しします。

第二部では、今日書いたような、
幸田先生のオープンセッションと質疑応答があります。


前回奥山が講師をした時の様子は こちら

ベーシック講座詳細は こちら

※このブログをお読みいただいてお申し込みされる方には
 1000円引き特典があります^^
 コメント欄に奥山のブログからと記載してくださいね。