弊社に社名開発を依頼する起業家は4タイプ | 「あいであのちから」なプライベート社長日記

弊社に社名開発を依頼する起業家は4タイプ

昨日の記事 で書いた相談者さんからは、特急オプション+ロゴセットでご発注をいただきましたニコニコ

横浜から弊社までお越しいただき、ありがとうございます。
ガンバって開発します!
(今まで考えていて、息抜きでブログ書いてます (;^_^A )


今日は、弊社に「新規会社名ネーミング開発サービス 」をご依頼いただく起業家さんのタイプ(種類)についてお話したいと思います。

このサービスを始めて2年ほどですが、お客様である起業家さんには4つのタイプがあることに気づきました。

1つ目の軸は時間軸で、比較的余裕のある時期(今だったら設立9月等)に依頼する方と、今月中になんとか設立したい・・・という期日が迫っている方の二通りです。

もう1つの軸は、新規か延長かの軸です。

まったくの新規事業か、既存事業でお客さんを既に掴んでおり、会社を設立することで横縦展開していこうというパターンです。

昨日のお客さんの場合は、急ぎ+既存事業延長型ですね。


設立後のお便りによりますと、やはり既存事業延長型の会社の方が成長が早いようです。

ノウハウも有効な場合が多いですし、売る相手が存在しているので有利です。


最後に、社名決まるまでどのくらいでかかりますかとよく質問されるのですが、通常は25営業日程、特急対応の場合は10日程が平均です。

これまでの最短は、金曜日に受注して、翌月曜日に提案、火曜日に決定ということがありました。

日数についてはケースバイケースなので、ご相談いただければと思います。