謹賀新年 | ideamngのブログ

謹賀新年

少し遅いですが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

私は正月には例年、初日の出を自宅の近くで見ます。

深夜のテレビ番組ではカウントダウンが熱狂的になされますが、個人的にはサマータイムが検討されるような時世において、深夜のカウントダウンはあまり心を動かされることがないのが実際のところです。

それに対して初日の出は「年が明けたこと」をある程度実感できると思います。

しかしテレビ番組はカウントダウンの時には相当に力を入れて趣向を凝らした番組を放送しているにもかかわらず、初日の出はいつもの朝のニュースと大差のない番組で簡単に紹介されるに過ぎません。

これが毎年恒例なので朝から派手な演出の番組を放送されても気が滅入りますが、もう少し趣向を凝らした番組を元旦の朝くらい放送してもいいのではないかと思います。

実際のところ元旦に地元密着の極めて個人的な報道をする理由がよくわかりません。

一局くらいは大勢で集まって初日の出のカウントダウンをする番組を製作しても良いのではないかと思います。

ただ閏年のことなどを考えると初日の出もカウントダウンと同様に不安定なものであることは否めませんが...