思い返してみると、勉強を習慣として行う事はなかった。もちろん高校受験、大学受験の際は勉強した。しかし、日頃の勉強に関してはした記憶がほとんどない。姉にも「お前が勉強している所を見たことない」と言われるくらいである。
僕の考えとしては、多くの人が、僕のように勉強していないという事は割と一般的なものであるとしていた。だが最近は、勉強を日々の習慣として行う人も多数いるというのが僕の考えである。そして、何故そのような考えに変わったのかを端的に述べると、日頃の勉強を怠ってきたツケが、今、眼前にまざまざと突き付けられているからである。
では、何者によってツケを突き付けられているのか。就活である。
就活が順調な人とそうでない人の2パターンに分けられるとする。すると僕は後者に属す事になる。これは、就活なんて何とかなる!と思う気持ちによって後者に導かれているのかもしれない。しかし根本的な問題は、僕の効率、要領の悪さにあると思っている。
けれど、僕と同じように、勉強をする習慣がない人でも前者に属する人は多くいるだろう。何故僕と間に差が存在感しているのか。その理由は地頭の違いであると考えている。そして、僕にはそれがないのだ。
ではそれをどうやって補うのか。勉強によってである。だから勉強を習慣化しようと思う今日この頃。
まぁ結局、何事もある程度必死にならないといけないとわかっていても、そうなれないクズが僕です。ええ。
モチベーションを維持し続けよう。地頭良くて勉強してる奴の上に行くには、人の倍努力せんといけんのですな。
頭ではわかってても中々どうも、行動に結びつかない。強い動機がないってのもそうだけど、根っからの怠け者なんですね。
変えて行こうよ甘さをさ。

よし!

表現力を高める努力を怠ってきた自分に腹が経つ日々です。何をすればよいのでしょう。毎日何かの目的を持って書くことを続ければよいのかな?アウトプットを前提にインプットするという当たり前のことを最近学んだけれど、つれづれなるままに書くことの意味はないのですかねやっぱ。思えば考えて書くということをずっとしてこなかったなー。2,3年前は書きたいというか何かを文章として書き殴りたいという感情が頻繁に出ていたけど、それは何も考えずただ感情の赴くままにただ吐露していただけですね。それとそういう書きたい感情も出てこなくなってきたからなー。だからこそ自発的に考える必要が出てきたんだなー、それが結構大変だと思うね、まったくいやこれ。大変。大変。頑張れ。

日記で、発散の場であったブログですよ、これは。まー中2ですよ。まぁ人間皆ずっと中2ですよ。

文字を書くことで心のバランスをとっていたんだなー。最近はただ生活していただけで何かこうぐっと湧き出るものがないなー感性鈍ったのかな、大人になりつつありますね。


気をつけましょう。



懐かしごめちょふ。きたーな。

自分はダメだと思うと本当にその通りになってしまうかもしれないと思っていても、気分が沈んでいるときはどうしてもマイナスの方向へと考えてしまうものだよね。大学でのテスト期間それに伴うレポート課題等で今それ。本当に文章書けないわー。色んな考えや感情が浮かぶけど、それを体系的論理的にまとめることがとてもとても難しい。苦手やわー。 日頃鍛錬しないからかね、弱点ってわかってるけど克服する気がないからかね、よくないね。身から出た錆とはいえど根拠と実態のない自信が、文章力のなさを認めないをだこれが。たぶんだらしないんだな、結局。

あー、よしひらめき電球
よしひらめき電球


ごめちょふ。
バックパッカーデビュー。タイに約3週間。色々体験できて良かった。日本に帰ってきてそわそわしてるのに世間は朝の通勤時、旅帰りでふわふわしてる自分とは真逆。いやー色々もっとアグレッシブに行こうよ。