8月31日(月) ご覧いただきありがとうございます。
(*゜▽゜ノノ゛☆

私たちは尼崎、西宮、伊丹など、阪神間を中心に活動してる工務店

株式会社アイディール・デザインです。

http://www.idealdesign.biz/

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

今日で、8月も終わりですね~

日が短くなったり
クーラーをつけずに眠れる日があったり
ツクツクボウシが鳴いていたり
夏の終わりを感じることが、増えてきました

いざ、夏が終わるとなると、寂しい気もしますね・・・
夏にやり残したことは、ありますか

私は、夏フェスに全く行けていない事が、心残りなので・・・ 
今週末の、OTODAMAに行こうかな~と思っていたりしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日は
前回の続き・・・
約築30年の戸建 リフォーム 外壁編です


軒天 BEFORE(施工前)
雨シミが、所々にあります 
 


化粧梁は、洗浄漂白しました(この後、オイルステインを塗ります)
樋も、割れやヒビのある部分は、交換し、それ以外の部分は塗装しました
また、軒天は、劣化がひどかったので
ケイカル板を貼り、劣化を防ぎました
また、雨戸も、塗装をしています  
 

化粧梁に、仕上げのオイルステインを塗装しました  
軒天 AFTER(施工後)  ↓
これで、木部の保護もバッチリですね 
  

次は庇です
BFORE(施工前)
錆びて経年劣化していますね
これから、洗浄し、古い汚れ、サビを落とします! ↓
  
 
サビ止め塗装 施工中 
 

庇 AFTER(施工後)
さび止め塗装の上から、仕上げの塗装をしています  ↓
  
 
一言で、外壁修繕、リフォームと言っても

鉄部だと、洗浄したり、サビをおとしたり
木部も、洗浄したり、上から板で補強したり
コーキング部分は、打ち直したり・・・など

一見、完成だけみると、簡単に塗装しただけ 
なんて言う風に、見えるのですが
仕上げの塗装に至るまでに、
たくさんの工程があるのに、驚きますね 

1つ1つを、しっかりとした施工していくことで、
これから先も、さらに、
建物を長持ちさせることができるのですね 

次回も、外壁リフォームの続きと、
内装リフォームも、ご紹介いたします 

追伸・・・
この春からはじまった、省エネ住宅ポイント 
予算が50%切ったようですね 
予算がなくなり次第、終了してしまいますので、

対象の、リフォームをお考えのお客様は、お急ぎください 
ご相談や、ご質問など、ございましたら
お気軽に、アイディール・デザインまで
お問合せ下さい 

次回もお楽しみ~