毎日アウトプットを!

という目標を掲げたにも関わらず…

なかなか続かない…そんな私も、わたしなんですよね(^^)


ブログだけがアウトプットではないけれど、

書き直したり、文章を推敲できたり、

第三者の目線があったほうが、

よりよいアウトプットができると思んです。


ということで、最近あったことをなるべくコンパクトに書いていきます!!


19日 マスターズオブシネマ(大学の名物授業)

この日のゲストは「蛇イチゴ」「ゆれる」そして「ディアドクター」を撮った西川美和監督!!

女性監督のトップランナー!

ディアドクターの予告でも出てくるこの言葉…


「人は皆、何かになりすまして生きている」


この言葉の意味が深く、心に響く。。。

「ディアドクター」は上映後、終わった瞬間に涙が流れた。

そして、涙が止まらなかった。

自分の涙がこんなに温かく感じたのは初めてだったし、

心が、一点の曇りもなく、100パーセント優しい気持ちで満たされたのは初めてだった。

西川美和監督、おそるべし!!


23日 内定者研修★

今日の内容は

●社長直々のお話

●書店を見る目を養うということで、書店に足を運ぶ!

ずっと憧れだった社長とお話できるのはとても嬉しい!!!

けど、そろそろ「ファン目線」は捨てないとな…!!

しっかり褒められ、叱られ、びしばし鍛えてもらうぞーー!

「イマジン」ありきの「クリエイティブ」

クリエイティブな物事は、さまざまなことを「想像すること」から始まるそうです。

日常の中でも「こうしたら、どうなるか」ということを常に考えることが大事。

あらゆる事態を想像し、その時々の適切な「応対」」をすることが大事ということを

学びました!


25日 某テレビ局でアルバイト

今日は高橋尚子選手!

いちばん感動した言葉を書きます。

「小出監督が『お前は絶対に(オリンピックに)いけるよ!!!』と

毎日言われました。最初は、慰めだと思って聞き流していたんですけど、

さすがに365日言われ続けたら、なんかいける気がしてきちゃって」

大きな成功を成し遂げるには、隣にいる人がどれだけ信じ、声を

かけ続けてあげるかにかかっていると思う。

私もたいせつな人の背中を押し続ける人になりたい。


今日は、尊敬する、小宮一慶さんの講演会にいってきました!

たくさん書きたいことあるのですが、

とりあえず、今日勉強になったことを箇条書きに



●経済のイベント(リーマンショックとか)を、しっかり覚えること(日づけ、何がどうなったか)

●趣味=勉強といえる人間になること  

→これは高校のときに私も感じていたこと。

   「知らないこと」を「知れた」瞬間、「わからないこと」が「わかった」瞬間、

   とっても気分がいい!!妹にそれを伝えたら、「おねえちゃんってやっぱり変な人だね」

   と言われ、この快感を共有できませんでした。今日の講演会でも、趣味=勉強な人は

   50人くらいいた会場の中でも、2人しかいなかったことからも、なかなか「趣味=勉強」と

   いえる人は少ないんだなぁ。。。と思った。

●どの会社に入っているか、は全く問題ではなく、「個人」として、どれだけ社会に貢献できているか、が重要(アメリカ的な考え方)

●山崎直子さんになりたい!というか、会ってみたい!!どうやったら会えるのかしら?(相当な透明感で、芸能人をはるかに超えるオーラを放つらしい)

●これからは、知識より、知恵の時代!




いいトレーニングを、することが大切。

世にあふれている本は、論理思考力2・3のものばかり。

論理思考力が2・3の人が、同じレベルの本を読んでも、まったく意味がない。


自分よりもレベルの高いものを、 わかるまで、読むことがたいせつ!!




今日は、とっても勉強になった一日でした!!!



論理思考力、鍛えるぞー!!

mixiでも報告しましたが、、、




就職活動、終わりました★





小学校の時、

言葉を話せない障害者の方にであって、

「言葉」のもつ大きなちからに気付かされました。




それから「言葉のプロ」になりたいと、アナウンサーを目指すように。



まさか今まで思い続けると思っていなかったけど、

この就職活動を通して、さいこうの経験をしてきたと思う。


試験はうまくいかなかったけど、

試験の時間だけがすべてではないと思う。

私にとってこんなにたくさんの「命」に出会えたことが、なによりも財産。


いろいろな価値観をもった人々、知らない土地の、

景色や動物、空気までに「命」を感じられた。


こんな素敵なゆめを持ってくれた、

小学生の自分に感謝!!どうもありがとう!!



そして、なんでこんなにもすっきり、アナウンサーへの思いが断ち切れたのか

自分でも不思議で分からなかった。


でも、今わかった。



「それ以上にやりたいことが見つかったから」


いきものがかりの「こころに花を咲かせよう」

という歌にこんな歌詞があります。



「終わりという始まり、始まりという名の終わり 僕たちはまだ歩いて行く」




そうか、始まりと終わりって、両端にあるものだと思ってたけど、

本当はとっても仲がよくて、常に一緒にいるもんなんだね。


何かがおわれば、どこかで、何かが始まっている。

何かが始まれば、気がつかないうちにでも、何かが終わっている。


このことを、しっかりあたまに入れて生きていきたいです。