こんにちは。
今日は「同人誌の売り上げを上げる方法」を簡単ですが公開します。
同人誌作成してる方、多いと思います。
オリジナル、二次創作だけでなく、自分の趣味の本や小説など作る人も増えています。
同じく、発表する場も増えています。
コミケなどの同人誌即売会に加え、今はネット上に公開することもできます。
しかし、なかなか売り上げが上がらないのが現状らしいです。
まあ、作家が増えている以上売り上げが伸び悩むのも当たり前の話です。
今から説明する「同人誌の売り上げを上げる方法」は誰にでも、すぐにできる方法です。
簡単ですので、ぜひ挑戦してみてください。
1
固定客の獲得
堅苦しい言い方ですが、「ファン」の獲得です。
まるで無名の作家さんの作品を買うのは、買い手からしたら非常に難しい行為です。
ですが、ファンは別です。
皆さんにも、好きなアーティスト、アイドルグループ、スポーツ選手などがいると思います。
その方たちのグッズでしたら買いやすいですよね。
ファンを作り、新刊、新作、グッズなどを確実に買ってもらうお客様を作ることが一番売り上げにつながります。
売れるかどうかわからないのに作品を作るよりかは、よっぽどいいです。
では、具体的にどうやってファンを作るか?
まずは、ホームページ、ブログ、ツイッターを作ってみましょう。
ホームページで、作者の情報や新刊、既刊の説明などを掲載します。
こちらは作者のことや、どんな作品なのかを伝えるために有効です。
次にブログです。
こちらはは最低でも1日に1度は更新しましょう。
どんな内容でも構いません。
製作状況や作者のプライベート、次回参加のイベントや新刊の有無などの広報にも使えます。
そして、ツイッターでホームページやブログの更新を報告しましょう。
このツイッターがファンとの情報のやり取りの近道にもなり得るので、作品の巻末などに掲載するとファンが連絡しやすいですね。
2
新規顧客獲得
ファンを増やすだけでは、売り上げはまた伸び悩みます。
次は新規顧客の獲得です。
あなたのことをまったく知らないお客様が、どうやったらあなたの作品を買うでしょう。
同人誌に関して言えば、1番は画力です。
たくさんの同人誌が並ぶ即売会で、とびきり魅力的な表紙の作品があれば、人間は目をとめます。
そして中身が気に入れば購入につながりますが、まずは目を惹く表紙を描くことが重要です。
もしくは、パンフレットなどに掲載される一枚絵でも構いません。
あらかじめチェックして、ここに行こうと思うお客様もいらっしゃいます。
3
ファンの要望に応える
新規顧客を開拓しつつ、固定のファンを獲得できたならば、今のファンを大事にしましょう。
具体的には、スケッチブックを描いてあげたり、次回作への意見を参考にしてみたり。
ファンはそのようなコミュニケーションを通じて、作者とつながっていると感じます。
また、ファンが増えたのなら、グッズ製作に取り掛かるのもいいです。
同人誌だかでなく、その他グッズからも売り上げが上がるようになります。
個人的な見解ですが、簡単に、すぐできるものばかりです。
ぜひ実践してみて下さい。
こちらもフォローお願いします。
Twtter:@Ideal_comic