新しいことに踏み出せない
足踏みする理由は、

失敗したくない、

リスクを背負いたくない
失敗して二度と傷つきなくない
と心のどこかで思っています。

過去にすごく失敗して何度も
傷ついた経験があったんですよね。

または、
今の状況に決して

満足はしてないけど、
まぁ悪くはないから現状維持したい…
でも状況が今より良くなるなら叶えたい

という人はまさに、

コンフォートゾーンから抜け出す
タイミングにきています。

コンフォートゾーンとは
その人が慣れ親しんでいて安心できる
ストレスや不安を感じずに過ごせる、
心理的な安全領域のことを指します。

ここから抜け出すって
それは怖いですよね。

人間は生き抜くために
安心安全の空間にいることで
自分の命を守ってきました。

脳の仕組みがそのように感じるように
出来ている生き物なので、

真逆のことをしていくなんて
脳からしたら危険極まりない。

それやっちゃうと
ストレスを感じてしまうかもよ!?

それでもいいのっ!?

こんな不安抱えてもするの!?

と不安を煽ってくると思います。

全力で止めに入られる時も
あるでしょう。

それは過去の経験から
あなたを守っているから。

でもいつまでも安心安全の空間に
いることで変化はありませんよね。

だから、少しずつ

気持ちを整えていきながら
オーダーに上げて目標を定めたり
自分のできる範囲でいいので
少しずつ行動に起こしていくことが
大事です。

自分にとって本当にそれが
必要なのか。

上手くいかなかった場合って
あまり考えたくはないかもしれませんが
もしそうなった場合も
自分で責任取れる覚悟はあるのか。

それでもやる価値があるなら
あとは、直感に従ってやってみる。

焦りと不安を感じながら
勢いで進めるんじゃなくて

冷静さを保てる心の余裕も必要。

はじめは小さい進歩で変化だったものが
そのうち大きな変化も受け入れて
ここぞって時に踏み込める自分に
だってなれます。

そのベースを作るためにも
まずは小さいステップが
何よりも大事ですよ。

今週も今日が折り返し地点☺️

あなたはよく頑張ってますよ。

だから肩の力を抜いて残り後半も
過ごしてみてくださいね。

最幸な1日を過ごせますように🌈