(もうひとりのJIN)


すみません。しばらく開けてしまいました。


でも、とてもじっくり考えるよい時間だった・・・。


前回、現状の最大課題は


新規顧客獲得のための行動をしてこなかったことによる、

顧客の先細り


であることを述べた。


・・・だって、今まではホントに、断ろうかどうしようかってくらい

受注がきてたから、顧客開拓なんてする必要は全くなかったから!


待ってると、ある日突然携帯が鳴り、仕事が来るという・・・


それでここまでやってきました。

累計約8億。。。信じられない。


もちろん、社交の場では、営業しますよ。そりゃあ。

でも、ハナから期待してないんだよね…

そういう場でのやりとり。


よくある、そして僕が苦手なのが


「なにかいっしょにできるといいですね~」


っていう社交辞令的なコミュニケーション。あれ、苦手です。

一応言うけど…。


今日び、相手にもメリットないとビジネスアライアンスなんて

組もうとしないわけで、なかなかホントの仕事に結びつくことなんて

そうそうないわけで…。

仮にビジネスに結びついたとしても、それは結構な努力が必要で

そんなのこんな忙しくってできないよ・・・。


そんなこんなでこれまではほとんどやってこなった営業活動。

でも、キャパの面、クオリティ維持の面からいって、

これまではこれ以上仕事がきてしまったら、それはそれで

困った話だったので、無理もないかと、自分でも思ってる。

結果論だけど。


さて、これからどうしようか・・。

これはまた次回に書きます。












(もう一人のJIN・・・)


人間でもそうだが、会社だって自分自身の強みや弱点なんてのは大人ならよくわかってる。


弱点は現状いろいろあるが・・・

一番大きいのは開業して丸4年、意図して


新規顧客開拓をしてこなかったこと


が、ここにきて、将来の暗雲を引き寄せて始めてる。


この4年間、ほっとんど営業らしい営業をしなくても仕事が来た。

最初っからフルスロットル。


初年度売上が1億7千万くらいになったときはビビった


TV取材が来てもおかしくないと思ったね。w


2年度目はあーた、売上4億だよ。

ホリエモンかと思ったよ。w


2年目は異常だったが、その後もまあ順調に推移し、

この4年経ってみて、平均して年2億の売上があったわけだから、


カナーリ奇跡に近い。履歴書に書いて自慢できる(笑)

でも、誰も誉めてくれやしない(笑)


これから、強み弱点分析し、課題を整理していく必要があるのは

よくわかってる。

でも、自分の根源のところも同時に片付ける必要がある。


これがいつでも引っかかってくるから。



開業したのは4年前、いわゆる脱サラ。


そのときの心情・・・↓↓↓


そもそもさー、だいたい、一般的にさ、脱サラしてもふつうは


そんなうまいこと行くはずがない、うまくいったらもうけもん!


くらいな感じだったから、今のこの状態は夢のまた夢。

悩んでいること自体、足が浮いている感じ。


ただ、いつの間にか社員も増え、

周りからの期待(?)も乗っかり、そうも言ってられないのが現状。


社員は勝手に希望や不満を吐露するし、


俺はボランティアで始めたわけじゃネエし、

別にお前らの希望を叶えるためにやってるんじゃねえんだ!(怒)


という気持ちは今でも強い。てか、さっきも昼食いながらそう思った。w


会社をどうしていくか?を考えていく前に、

自分のこの根源の魂を片付けないとどうにも先に行かない感じがする。


だいたい、そこがクリアしないと、こういう作業もちっとも楽しいと思えない。


夏休みの宿題じゃないんだから…


まずはこんな本音のつぶやきから・・・。



いろいろ考えたけど、やっぱり、自分の性格をしっかりと把握する
ことから始めないと、ということで、役員と話をして、まずは、性
格診断をすることに。

性格診断って言っても、会社の性格だから、、、、

でも、だらだらこの作業はしたくない、、、
作業はラフにでも出来れば後は徐々にアップデートしていけばいいのでは、、、
なんでも、そうだけど、ゴールと期限を切るところから始めよう!!

今回の性格診断をするにあたってのまず準備は、、、
1)会社のバイオリズムを知る(財務も含む)
2)属人的かつ暗黙知を、しっかりと形式知する

で、これらを知る事での、ゴールは、
1)季節変動や、顧客に左右される業態からの脱却
2)安定的な顧客とのリレーションの構築
3)商品ポートフォリオの安定化


ってことか。
さて、さて、どこから手をつけるかな。
あ、期限、期限。作業はだらだらしても仕方ないから、期限は今週中に出来る
ところということ。それから、少なくとも、社員が資料を見て、理解出来る範
囲では纏めること。こんな所かな。

あっ、社内のコミュニケーションも見直さなくちゃ。

さて、作業の前に、今日のスケジュールとタスクの洗い出しだ。