下積み | 愛である ideal。

下積み

毎度。



僕が最初に入った会社では、僕よりも優秀な同期や天才的な先輩に囲まれて、出来の悪い僕は、いつはじき出されるか心配で仕方ありませんでした。


そうなると、恥を掻きたくない僕は、それなりに努力するわけです。


若い頃にやってきたことは・・・、



○目標とする先輩や上司の真似をする。


  情報の収集方法、勉強方法、考え方、話し方、段取り、振る舞い、技、心。



○他の人の電話の内容をとりあえず聞いいておく。


  有用なことを聞くチャンス。会社や組織の事情をを含め、役に立ついろんな話が聞ける。



○結果を結果として受け止めず、どうしてそういう結果となったのか、原理を考える。


  原理を1つの例として理解しておくと、どこかで応用が利く。



ですね。


もちろん陰では勉強しましたよ。たぶん。(笑)



なので、当時の先輩や上司の方々には非常に感謝しています。


今は、ほとんで接点はありませんが、もし、このブログを読んでいるのであれば、「あいつが偉そうに何やってるんだ・・・」なんて思うでしょうね・・・。(;^_^A


少し逸れましたが・・・。


実務知識を得るには、うわべだけで誠意のない研修よりは、先に挙げた3つのことを毎日実践しているほうが、効果絶大ではないかと僕は思うのです。



と、つまらない僕の過去の歴史でした。。。



あ、もう月末だね・・・。σ(^_^;)