ゆとり教育? | 愛である ideal。

ゆとり教育?

私事ですが。。。

先月末、土曜日に学校の授業参観に行きました。


あっ!久しぶりの更新で恐縮です。f^_^;


私の小学生の頃、授業中は比較的静かな雰囲気で

おしゃべりなどは怖くて出来なかったと記憶してます。

それくらい学校の先生に威厳があったというか、

スパルタ的だったと思います。


ところが、子供の通う小学校の授業を見てると、

普通は親の監視もあって緊張してるかと思いきや、

そうでもなく、ワイワイ、がやがやな授業なのです。

なんか楽しそうで、先生中心にあーでもないこーでも

ないという感じ。

思い出してみると、昨年の運動会の開会式も閉会式も

適当に並んで、整列せず、ワイワイ、がやがや、ざわざわ…。

よく言えば、のびのびしているのでしょうね!


私の時は、厳しい先生がいて、『前習え(まえならえ)』、

『きょうつけ』、『休め』、『直れ(なおれ)』などの号令に従って、

整然とされられたものです。戦後の風潮でしょうか?


ちなみに、教科書も薄っぺらで、これでいいのかなぁ

という印象。

我が子は全部の教科書をランドセルに入れて、

毎日学校に行ってます。(笑)


-------------------------------------------------------------

株式会社イデアルネットワークス 社員ブログ

技術野郎Iチーム 

PR----------------------------------------------------------

ネットワーク構築サーバー構築 のご用命は

株式会社イデアルネットワークス まで

ノートPCのハードディスクを丸ごと暗号化し、盗難や紛失の備えましょう。

ノートPCの安全な利用環境をご提案いたします。

-------------------------------------------------------------