タッピングセラピーはどんなことを癒すの? | タッピングセラピー、前世療法(ヒプノセラピー)、コイン占い、カウンセリングを山陰米子でしていますーIDEAL(アイデアル)

タッピングセラピー、前世療法(ヒプノセラピー)、コイン占い、カウンセリングを山陰米子でしていますーIDEAL(アイデアル)

山陰の鳥取県米子市でお悩み相談を中心にセラピーやカウンセリングや占いを行っています。私の手法は「自由に幸せに生きるための解放へのセラピー、アドバイス」です。自由に、幸せに生きるためには、自分のあらゆる囚われを解放する必要があります。

※この記事は常にトップページ近くにくるようにしてあります。

 

こんにちは、有田です。

今回はタッピングセラピーそのものがどんなものかを書いてみます。

(この記事は常に先頭ページ近くに掲載しています)


◆タッピングで癒される理由

 

まず、タッピングでなぜ癒されるのか、その理由です。

ちょっと難しいお話しになりますので、我慢して読んでくださいね。

現代科学では、私たちのストレス反応が、脳の偏桃体から始まることを明らかにしています。
偏桃体は大脳辺縁系の構成要素の一つです。大脳辺縁系は感情と長期記憶の源で、私たちのネガティブな体験が記憶される場所です。偏桃体は私たちの体に備わった警報機の役割をしています。
過去のネガティブな体験が偏桃体にプログラムされると、同じような状況が迫った時に警報を発するのですが、それだけではなく、同じような状況を思い浮かべるだけで警報を発することもあります。辛い体験を思い出すだけでドキドキしたり汗がでたり鳥肌がたったり吐き気がしたしするのはそのためです。
偏桃体の活動は海馬という脳の部位も関係しています。海馬は過去の脅威だと感じた記憶と現在の状況とを比較して、その記憶と現在の状況が重なると、偏桃体にそれが現実の脅威だと告げるのです。
そのメカニズムは完全に解明されたわけではありませんが、タッピングすることによって偏桃体の警報反応が解除されます。その結果、同じような状況であっても安全な状況だと認識します。海馬のプログラムも再調整されます。そのため、過去のネガティブな体験に伴っていたネガティブな感情や思いこみが消えてしまうのです。

またもう一つの理由は、脳の働きとしてとらえるのではなく、私たちすべてがエネルギーで出来ていて、そのエネルギーがすべてを創造しているという考え方です。
「量子論の父」とも呼ばれる、ドイツ人ノーベル賞物理学者マックス・プランクは、 「素粒子を振動させ、この最も微小な素粒子で太陽系を成り立たせているフォースから、 すべての物質は誕生し、存在している。 このフォースの背景に、ある知性的なマインドの存在があると推測しないわけにはいかない。 このマインドこそがすべてのものをつなぐマトリックスなのである。」 また、宇宙に存在するあらゆるものの根源であり、 またすべてをつなぐエネルギー・フィールド(知性的マインド)があると述べ、 これを「マトリックス」と呼びました。
つまり、マトリックスとは、素粒子が振動しているだけの無機質な空間ではなく、物事を創造する知的なマインド(あらゆる情報)として捉えられることができるのです。全体のエネルギーは個別のエネルギーと切れ目なく繋がっていて、このエネルギーにその人固有の身体、記憶、思い、感情、行動、習慣、くせなどがエネルギー(情報)として 貯蓄されていると考えられています。 タッピングはこのエネルギー・フィールドにアプローチしてエネルギー(情報)を書き換えることができる、というものです。

かなり端折って書きましたのでわかりにくいかもしれませんが、大まかに理解していただくだけで良いとか思います。

 

 

◆インナーチャイルドを癒す

 

次に、タッピングセラピーが対象にすることです。

皆さんは「インナーチャイルド」ってご存知ですか?
多くの人が言葉は聞いたことがあると思います。
インナーチャイルドとは「内なる子供」と訳しますが、具体的には子供のころの記憶、心情、感傷のことを言います。
子供のころの経験が大人になった自分に大きな影響を与えています。
持って生まれた素質が先天的な性格を作っていますが、親や兄弟、周りの大人、出来事など後天的な環境がとても大きな影響を与えています。例えば、怒りっぽい性格だと思っていたものが、実は性格ではなくて子供のころの辛い経験が原因で自己防衛本能が過剰に働くようになってしまった結果だったりします。
このように私たちの心の中には大人になっても癒されていない傷ついたままの子供が住んでいるのです。
インナーチャイルドが傷ついたままだとどのようなことがおこるのかといえば、
1、自分に自信がない
2、自分を愛せない
3、言いたいことが言えない
4、なぜかいつも孤独を感じる
5、自分の欲しいものを欲しいと言えない
6、なかなか人を信頼できない
7、生きている意味がわからない
8、家族・恋人などの身近な人間関係をうまく保てない
9、何をするにも不安
・・・などが起きます。自分にあてはまることがありませんか?
タッピングセラピーでは、このような心の中の傷を癒します。
もちろん、インナーチャイルドだけではなく、大人になってから経験した事故や事件や病気やトラブルによる心の傷(トラウマ)も癒します。
残念なことは、悩みが自分の心の傷が原因だと気づいていないことと、
気づいたとしても傷を癒す方法があることを、ほとんどの人が知らないことです。

 

 

◆ほかにこんな悩みに対応します


●人間関係の悩み・・・職場、家族、恋人との関係など
●対人恐怖の悩み・・・人が怖い、あがり症など
●感情、思考の悩み・・劣等感、罪悪感、無価値観など
●不安、恐怖の悩み・・各種恐怖症、パニック障害、鬱など
●身体的な悩み・・・・・慢性的な心身の不調、不眠症など
 ※このように書くと重症な方を対象にしているように受け止められるかもしれませんが、そうではなく、いつも安心して平穏に生きられていない方におすすめです。
心の中に何かしら重たいものがあって、心から喜びや幸せを感じられないとか、
過ぎたことがいつまでも心に残っていて心が晴れないとか、
普通の人には当たり前にできることが私にはできないとか、
そのような、病気ではないので我慢すればいいと思ってしまうことでも、
もしそれが解消すれば、とても楽になるにちがいありません。

 


◆タッピングの方法

 

では、セラピーではどんなことをするのかですが、することはとても簡単です。

まず、悩みごとについて言葉にしてみます。例えば「あの人のことを考えるとドキドキして体がこわばってしまう」というように、感情や体の状態を表現します。次に、その時の状況を想像してドキドキを感じながら頭頂、眉、目じり、目の下、鼻の下、口の下、指などの経絡(ツボ)を指先で軽くトントンと数回刺激(タッピング)します。
その時に、感じているネガティブな感情や思いを言いながらタッピングします。
簡単に言うとこんな感じです。この例では、今、関係がある人に対しての感情ですが、本当の原因はその人ではないかもしれません。もっと心の深いところに原因がある場合があります。インナーチャイルドの場合もそうです。タッピングセラピーでは今起こっていることを入り口として無意識(潜在意識)にアプローチし、根本的な原因を癒して解放します。その結果、そのことで再び悩むことはなくなります。
取っても簡単でしょ?そんなことで本当に悩みが解消できるの?って思ってしまいますよね。
始めは私もそう思いました。でも、もし本当ならすごいなぁ、と思ってやってみたんです。
そうしたら、びっくりですよ。


以上、長々と書きましたが読みました?
まあ、だいたい理解いただいたでしょうか。

ほぼ100%の人に何らかの心の傷がありますよ。
感情的な傷だけではなくて、考え方の傷もあります。
そういうものが今の自分をつくっています。

傷を癒せば人は変われるのです。本来の自分へ近づけます。

今の自分を変えたい、という人にもお勧めです。

 

◆お問合せ・ご予約は

●電話 090-9735-4156(有田)
●メールkatuyuki.arita@gmail.com

●料金 1回(90分)5,000円

●場所 鳥取県米子市

 

<お知らせ>

タッピングセラピーお試し価格実施中です。

90分5,000円を90分3,000です。

当分の間実施しますのでご予約くださいませ。

TEL090-9735-4156

メールkatuyuki.arita@gmail.com

 

◆ご予約の前に

いきなりセラピーを予約するのはなかなか勇気がいりますよね。

そんな方は、一度メールをください。

ご自分の状態を少しお聞かせ下さい。

それが、タッピングセラピーやヒプノセラピーの対象になるかどうか、

お話しをお聞きして判断させていただきます。

その上で予約するか止めるかお決めいただければ結構です。

●メールkatuyuki.arita@gmail.com

 

<ご案内>

●風水改善の最強グッズ「先天太極八卦鏡」の製造販売もしています。
ブログ「八卦鏡で運命変更」をご覧ください。
http://hakkekyou.seesaa.net/