Jアラートが出るけど。。。逃げ場ないよね、普通。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

北朝鮮がミサイルのようなものを。。。

今回は映像が撮れてたみたいで、途中で破壊的な爆発が撮れてたね。

失敗だろうな。

 

いつも思うんだけど。。。避難してくださいって、どこへ?

地下室なんてないし、郊外の住宅地なんてマジで逃げ場ないよ?

 

ウクライナには、結構地下室があるんだよね。

シェルターになってるとこ。。。倉庫兼シェルターってとこ多いみたい。

今戦ってるロシアみたいな国があるので、備えるのは必然になってるよね。

特にアパートやビルの地下は、ほぼあるっぽい。

 

対して日本には、そんなとこはそうそうない。

一般家庭、一戸建てだと地下室は難しい。

メッチャ金かかるし、固定資産税にも跳ね返ってくる。。。一定平米以上は。

そもそも、自然災害が多いので地震対策に大雨洪水対策が大変。

平地に地下室って相当な設計強度を問われるよね。。。余計に高くなる。

 

防空壕的な発想はあっても、今撃ってるミサイルはその規模じゃない。

かなり深いか長い防空壕は、今の時代にそぐわないよね。。。

焼夷弾みたいな表面を焼くことが目的の爆弾なんて、今はないからなぁ。。。

絨毯爆撃みたいな戦術はとれないもんな。。。非人道的過ぎて。。。

 

工費補助、免税。。。それくらいしか考え付かない。

地下室分丸々、国や地方が持つことは難しい。

やれるとしたら、公立学校に地下室を作って、住民が入れるようにするくらいしか。。。

。。。それも莫大なお金がかかるなぁ。。。難しいなぁ。。。

トンネルは多いから、そこを利用。。。も現代のミサイル精度だと難しい。

無人ドローンミサイルなんて撃たれたら、トンネルは分かりやすい標的になってしまう。。。

 

ガザやウクライナみたいなことが起こらないとは思うけど。。。

万が一、億が一。。。兆が一。。。日本に起こった時。。。

ほぼ丸裸でやられてしまう。。。ちょっと考えてみても良いんじゃないかな。。。