北陸新幹線、敦賀へ。。。但し東から(え | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

北陸新幹線、金沢―敦賀間開通。

 

そして我らが(?)サンダーバードは、敦賀行きまでになった。。。

直通で行けなくなった、敦賀以東、福井も含めて関東圏になるだろうね。

あーあー

 

福井県と石川県辺りまでは、国鉄時代から雷鳥で行けたんだよね。

和倉温泉、金沢まで。

観光にしろビジネスにしろ、特急一本で行けたんだよね。

シュプール号がある頃は、神戸とか三宮から出てた気がするwww

直江津くらいまで行ってなかったっけ?<新潟県

それが敦賀で乗り換え。

結構分断される気がする。

乗り換え+値上げってのは、心理的な効果大きいよ。

 

せめてこっち側。。。滋賀で東海道新幹線に引っ付くまで、

サンダーバードを並走させた方が良かった。

特に和倉温泉。。。多分ここが一番実感するんじゃないかな。。。

関西方面のお客さんの減少を。。。

 

なんで、関東方面をメインに顧客つかまえてくださいな。

多分そっちからは遠かったはず。。。心の距離も含めて。

金沢が開通して、関東方面の客が凄く伸びたらしいんで。

その先に、芦原温泉とか福井恐竜とかあるからねー。

特にこの恐竜博物館は目玉だなー。

後は海産物(゚д゚)ウマーな地域だな。

 

なんにしても、関西人としては不便になった、以上。

あ、もしかするとサンダーバード、特急から格下げもあるかもね。

特快とか。。。あ、そういえば新快速、敦賀行きあったぞ。。。途中から各停だけど。。。

貧乏旅行なら新快速で敦賀、そこから新幹線もありだなー時間かかるけどw