はい、どーも、こんにちは。
今週のブログ担当、山田です。

今年は7月上旬にもかかわらず猛暑日がつづきましたね。
暑い日が続くと、食欲がなくなったりすることはありませんか?

そんなときにオススメなのが真夏の旬食材“岩牡蠣”です

カキには活力源となるタウリングリコーゲンが豊富に含まれているので栄養価が高く、また汗とともに失われがちなビタミンミネラルも補ってくれます。

ところで、みなさんはどんな食べ方がお好みですか?

①蒸す、②焼く、③そのまま生
 
私は断然③の殻付き生派です。
画像のようにポン酢と紅葉おろしでチュルルンといただくのが醍醐味です。
$イデアのブログ-岩牡蠣


ただ、生はちょっと…あせるという方もいらっしゃることでしょう。
そう、食中毒ドクロの心配です。
そういう時は、定番ですがキリリと冷やした「シャブリ」はいかがでしょうか?
味の相性もぴったりですが、白ワインには他のお酒の数百倍の殺菌作用があるそうです。絶対に食中毒にかからないという保障はありませんが、少しでも可能性を減らして、安心して「食」を楽しめたらイイなぁと思います。

ちなみにカキに合うシャブリは高級キュベのようなフルーティーなタイプではなく、村名クラス(1本1,000円台~)の酸味の強いタイプが良いとのこと。実際に試してみると後味の生臭さが違うので、不思議です。

今回は「カキとシャブリ」、美味しく健康的に味わえる組み合わせをご紹介いたしましたが、くれぐれも飲みすぎ食べ過ぎにご注意くださーい。

次回は拳法家の新藤さんが担当です柔道