テントウムシ | イデアコミュニケーションズのブログ

イデアコミュニケーションズのブログ

日々の仕事内容を紹介していきたいと思います。
たまにプライベートも書いちゃいます。

今晩は!
デザイナーのスナミです。


今日は最近会社によく現れるテントウムシをご紹介します。




テントウムシといえば、
赤に黒の斑点のある「ナナホシテントウ」が親しみのある種類ですよね。



この子は「ナミテントウ」という種類だそうです。



虫嫌いのハタマチさんがかなり怖がっていましたが…笑
確かにアップでみるとちょっと怖いかもしれないですね。



ところでテントウムシには、こんな言い伝えがあるのだそうです。



むかしむかし、あるヨーロッパの領主の前で、死刑にされそうな男が居た。

その男の肩にテントウムシが留まり、死刑になる前に逃がそうとフッと息をかけて飛ばすと、
ある男の肩に留まった。


その男はテントウムシをたたきつぶした。

それを見た領主はふと疑問に思い、再度調査させたところ、たたきつぶした男が真犯人だった。

これでテントウムシは無実の人を救う虫とされた。



この話が戦国時代に宣教師からもたらされて「天道常に善人にくみす」と言われたことから天道虫(テントウムシ)になったそうです。



豆知識でした(*^o^*)


----
広告・宣伝・印刷・各種デザイン企画制作
売れる仕組みづくりをご提案


有限会社イデアコミュニケーションズ
www.ic.jpn.org

お問合せは
0572-23-5224
info@ic.jpn.org

多治見インターから30秒
多治見市若松町2-5

女性の為のグルメ情報誌
クーポンマガジンmotto
1・3・5・7・9・11月と隔月で発行中!!!!
----