第6回居酒屋甲子園 上位入賞店舗巡り(勝手に) | イデアコミュニケーションズのブログ

イデアコミュニケーションズのブログ

日々の仕事内容を紹介していきたいと思います。
たまにプライベートも書いちゃいます。

こんばんは。朝晩寒くなりましたが、体調こわされてませんか?


本日は田口がブログを書かせて頂きます。




毎年恒例の経営会議。。。


11月29日・30日に行われました。


毎年恒例で代表内山と2人です。




ちなみに、イデアの経営会議は少し変わっており、例年ホテルでの今期の反省や来期の新しい取り組みなどを話したのちに…。。。


(2009年)名古屋栄の期間限定で開催されていたスケートリンクで、子ども達の楽しそうな笑顔を観察したり。。。


(2010年)老舗居酒屋さん巡りを行い、店主様自身が大切にしているだろう事の討論をしたり。。。


…と、決め事や打ち合わせなどの他、体感して何かを感じる事を大切にしている経営会議です。




それで今年は…。



「☆第6回居酒屋甲子園 上位入賞店舗など 東海ブロック全店巡り 合計→6店舗☆」


に行ってきました。




「居酒屋甲子園」とは、全国からエントリーされた居酒屋のうち、独自の選考基準で選ばれた優秀店舗が、年一回、数千人が集う大会場に集結。ステージで自店の想いや取組みを発表し、 居酒屋甲子園における日本一の店舗を決定。外食業界で働いている人が夢や誇りを持てる大会にすることを目指す大会です。



胸を高鳴らせながら、長い道中では、今年の様々な出来事を振り返り、やりたかったができなかった事や、工程の最適化や、スケジュール管理など良かった点・来年の課題までをじっくりと話し合いました。


独特の社内ルールがある会社や、できる仕事内容をアレンジして大きくなった会社など、少しでもヒントにさせて頂き、来年取り組んでいきたいなと強く感じた時間でした。




…で、居酒屋甲子園上位入賞店舗巡りですが、


三河安城


イデアコミュニケーションズのブログ

  ↓
  刈谷
  ↓
  刈谷


イデアコミュニケーションズのブログ

  ↓
名古屋黒川

イデアコミュニケーションズのブログ

  ↓
  岐阜


イデアコミュニケーションズのブログ


 四日市


と、6店舗に足を運ばせて頂きました。。。




自分は評論家ではないので、個人的な感想として…。


料理・接客・空間など様々なサービスがある中、自分としての満足ポイントは、接客が大きな割合を占めます。というより、占めていました。


しかし、この日は見たことの無い素朴な素材の盛り付けであったり、素材の使い方であったり、帰り際のサービスであったり、雰囲気であったり、店主の想いであったり…。


「工夫」に「感動」をもらい、「気配り」に「感動」をもらい、「サプライズ」に「感動」をもらい…。




どのお店も、出る時には「感動」まみれ。。。



すべてのお店、また行きたいです。



最後の四日市のお店でようやくビールを飲み始めましたが、2人とも5店舗のウーロン茶でお腹はタポタポ水腹…。約400キロ移動の疲労ですぐ酔いがまわってしまい、すぐビジネスホテルで就寝。。。




記念となる一日でした。



メチャメチャオススメのお店もあるので、本当は事細かに感想をお伝えしたいですが、長くなるので、詳細はお会いした際に!!!



田口でした。